おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

日記と劇場版ピンドラの長めの魂の叫び【20220813】

よ!

よ!ってひさしぶり。よ!


朝からお墓参ってきた。ちょう晴天だったのだが。あっぱれ!

僕のおばさんはお墓参りのとき赤飯を作ってくれる。とってもおいしい。しみじみしすぎないで、楽しく参りたいって思ってるぜ!あたしは!ひさしぶり!1年見守ってくれてありがとう!また来年来るね!のスタンスでやらさせてもろてます。


とんでも暑くて、でも帰りがけによったスーパーが寒すぎて、見事に体調を崩す。最近自律神経失調症なんじゃないかって思ってきた。あたしは自分に厳しく他人に甘く!その病名は甘えでは?そうなんだよね〜。


休んでからお友達と待ち合わせして映画を見に行きました。

劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 前編 君の列車は生存戦略」、「劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 後編 僕は君を愛してる」を観ました!


地元上映ないと思って諦めてたからやってくれて本当にうれしい!入プレ配ってたの知り合いの支配人さんだったから、結構な圧でやってくれてありがとうと言ってしまった。ほんとにうれしかったんだもんね〜。

ピンドラって本当にすてき。あたしは新参だけど、アニメを見て考え方が変わったもん。それくらいだいすきな作品です。

後編最後のメッセージが熱くてじーんとした。きっと何者かになれる。あたしだってなれる?こんな時代、いつだってこんな時代だけど、あたしがそう思ってる暗い時代に、何者かになれるって言ってくれてすごくうれしかった。

あ〜思い出しなら書いてたら涙出てきた!もっかいみたい〜!

そういえばそうだよな。愛してるって晶馬だけはまだだったんだ。10年越しに苹果ちゃんから言葉をもらえたんだよね。やっと見つけられる子供になれたって思えたんだよねきっと!すごく、すごくあついじゃないか。

何者かになれたって。実際に年月経ってるからこそ、「お兄ちゃん」って簡単な言葉がほんとうに重かった。やっと言葉を見つけられたんだなって!きっと乗り換えたあとの運命ではお兄ちゃんにはなれないんだろうけど、でも3人はずっと兄妹なんだって思ったら!もうなみだなみだです。

新規パートもすごくきれいだった。聖地、行ってみたいな〜!あの公園と水族館はいつか絶対行きたい。あと新録が本当によかったのよ…。もちろん既存の曲もえっちゃんも本当にいいんだけど、arbの新カバーと、なにより僕の存在証明がすてきすぎる。聴くだけで泣ける曲、何?

ARBもう大ファンになってるんですけどあたし。言葉絶対足りてないからごめんなんだけど、量産型の恋愛(に取れてしまうこと)歌わないじゃないですか。生き様とか自分自身の歌じゃないですか。恋愛ってまあ愛だと思うんですけど、でも愛を簡単に歌わない曲だからこそ、劇中の「愛してる」が本当に大事なものになるんですよね。簡単に愛を謳わないからこそ、キャラクター達の愛の重さが実感できるというか、そういう感じ。YELLOWBLOODかっこよすぎるじゃないか!!!

あとやくしまるえつこ、すきすぎる。ライブ行きたいな〜!六本木以来いってないけど、そもそも開催してないもんな…。「存在証明」って言葉、確か監督じゃなくえっちゃんから出たワードってどこかで読んだ。もう一度輪ることで自分を確立して自己を取り戻すこと、存在証明って表すのすてきすぎる。自己確立って、自分自身を証明することなのかもしかして。あとさあ…後編ラストの方の「少年よ我に帰れ」の出し方天才すぎん……?むりむりむりむり!あんなの泣いちゃうじゃ〜ん!続編でも意味がありすぎるタイトルつけたの天才すぎる。我に返る、じゃなくて我に帰るなんだよな。自分自身に帰ってったもん2人……。泣いていいか?もう泣いてる。

パンフレットどきどきしちゃってまだ読めてないので落ち着いたら読んで、また感極まりたい。たぶん数日はピンドラのことしか考えられないのでまた書くかも!論文、考察たくさんよみて〜!あと入プレの冊子が遅延で受け取れなかったので、それも来たらきっとまた長文書くんだろうなあたし。今日はこれくらいにしといてやろう!



映画終わったあとお友達とお好み焼きを食べた。その後ブックオフ行ったけど、お目当ての本見つからなかったです。チャームエンジェル……どこにあるの……。続編やるなら読み返すしかないですよね。新品買うか…。電子書籍とかあるのかないま?


今日はこんな感じ!まだピンドラでどきどきしてる。ずっとどきどきしてたい!こんな作品に出会えたことずっとうれしいんだ〜!またアニメも見返したいし、映画もあわよくばもう1回くらいみたいな……。

それであ!