おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20211130 いここち

こんばんは!け!

お腹痛くなかった!だから昨日の肉は焼けていたんだと思います。身を犠牲にすることでしか確認できないの、後々致命傷にはなりませんか?


なかなか眠れなかった。実家より新居の方が圧倒的居心地、気持ち的には楽なんだけど、如何せん眠れない。じつは心安らげてない?

緊張はしているかもしれない。そのくせちゃんと目覚めてしまうのです。寝坊の心配はしなくていいのでよかった。

朝ごはんを食べて身支度をして、落ち着いたら謎に時間が余ってしまった。朝から。まだWiFiが通っていないし、通信制限の月末なのでスマホも触れない。なんだかぼーっとしていましたね。

夜もそうなんだけどスマホを封じられると必要なことが早く終わるな。気づいちゃった。でも作業にはネット環境が不可欠なので、その時にはスマホも使えてしまうんだ。家に置いてくしかない?


はじめて新居から出勤した。通勤時間が5分くらい短くなったけど、なんだかあんまり変わらない気がする。いつもどおりでした。


午後は作業〜をしたけど、な〜んにも進まなかった!やばいね!

なんだか頭の中はまとまってきたんだけれど、人にうまく説明できる自信が無い。でもまとめている内容こそ、頭の中のこと人に説明できるわけがない!って話なのです。これ言葉にできちゃったら自分の論理矛盾しちゃうんですけど。それはいいわけ。


今日は実家に戻ってきました。2日に1回ペースだけど、なんだか自分の家という感じがどんどん薄れている。こころもどよどよです。

なんでですか?おとうさんに家ではスリッパを履けと怒られました。いままで言われたことないのに。急ですね。

言い返すようですが、これは対等な主張ではないのかもしれませんが、あたしはお風呂のマットにスリッパで上がるのが本当に嫌だったのだ。

うわ〜って考えて考えたんです。あたしは床の方を汚いと思ってるんですよね。だからお風呂上がりに素足で乗るものに、汚い床を踏み荒らしたスリッパを乗せるのがゆるせなかった。でも父は足の方を汚いと思ってるってことではないでしょうか。わかりますか?


だからどうということは無い。これは誰にも言わないんだから。

実家が自分の家ではなくなって、だからこそなにか言われても、人様の家だから人様のルールに従おうと思えるようになってきた。それはそれでよかったのかもしれない。同じ家に住んでいて、生きてきた年月の違いで主張を取り下げるのは、どうにも納得できなかったので。これはメリットに入れてください。みんなへ。


こんな感じだ。あしたもがんばろうっと。がんばるってなにかな?

ここさいきんはメトロミューを聴き続けています。あしたも聴き続けます。ありがとうございます。

さようなら。