おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20211112 一生思春期

こんにちは!ちょっとげんきです!!


みじかめ。ねていた。おやすみだから。

もやもやしちゃって、色んな事考えてたら落ち込んだりもしたけど、わたしはげんきです。

すぐもやもやするのだめです。くよくよしている自覚があるばかりに、相談などもできない、一人で抱え込み、そして一人で消化する。一人で生きてけるってことか?

相談?なにを? カウンセリングってばか高いですよね。値段みてやらなくていいか〜と思えるくらいには、ぜんぜんしんどくもないし病気でもない。ただただそういう性格なだけだ。いきづれ〜!

自分の悩みは自分で引くほど重いんだけれど、傍から見たらなんでそんなことで悩んでるの?ってことばっかりです。わかっているのです。だから相談とかじゃなく、自分でなんとかしなきゃいけない。人に頼るまでもないことなんです。ちょっとくるしめです。

原因がないのも理由だろうな。なにとんでもなく辛いことがあったわけでもなけりゃ、親にも友人にも環境に恵まれている。なんでこんなんであたしだけおかしくなっちゃったんだろうね? 自意識こじらせて小学生からずっと大人になれない。こわい。しゃかい?


出身校の社会科の先生が自殺したらしい。って噂を聞いた。いって3年間の付き合いだし、それほど親しかった訳でもない。けれど受験期にはすごくお世話になったし、そんな辛い思いをしていたとは思えなかったから悲しくなった。

だって5年前は元気だった。そう見えていた。5年ってながい? たった5年。それで自分でしんじゃうんだ。すごい、すごいかなしい。やるせない。

なんか人の死、関係ないで済ませられなくなっている。それこそ花ちゃんから。子どもの頃は悲しいとかあんまり思わなかった。往生したんだなって。でも最近それが自ら望んだんだとしても、身勝手にも悲しくなってまう。すごいわがままです。

でもでもこれって正常なことか? 人の死、悲しくて当然じゃないですか。今までがおかしかったのか。分からない。あたし、変わってどうなったんだろう。変わるってどういうことなんだろう。


アナ雪やってましたね。公開当時映画館連れていかれて見たんですけど、めちゃめちゃに悩み悩みしている時期で正直お話なんにも覚えてなかった。

9年以上はもうずっと思春期を拗らせているんだな。今と当時の状況が何も変わらない。勝手に苦しくなっているが、周りから見たらど〜でもいいこと、思春期のそれで片付くこと。でももう思春期のひとことじゃどうにもならない歳ですよね。まじで大人になれてないんだなこいつって、そういうことです。


ど〜しろと?! とりあえず寝るしかない。寝たら何もしなくていいもんな。もっと真面目になりたかった。なればいいのにめんどくさがった報い、うらやむな。

ど?!?! おやすみ!