おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20211030 ゾンビと鴨川

こんにちは(ha)!げんきです。

昨日楽しかったからうきうきしてる。これが…おとめちゃん……!かわいい。

 

 

「クロージング・ナイト 地獄のゾンビ劇場」を観ました。

filmarks.com

ゾンビ!!超B級!て感じだった。

ソンビが出るまでの導入が長めで、出てきた時声上げてガッツポーズしちゃいましたけどね。

ぞんび映画あるある、①チェーンソー②赤ちゃんうまれがち。③芝刈り機は今回はありませんでした。

おもしろかったところみっつ↓

①的確なゾンビ

割と知能がある系のゾンビだった。頭使ってる感じ。トップレスの女の子が後ろから刺されるんですけど、ちょうど乳首の真ん中から棒出てくるところおもしろかった。エイムが上手すぎる………。爆笑しました。

②首落とされるとこ

3人いてさあ、首落とされるとこめっちゃおもしろかったですね。女の子がさ、後ろに反って目の前に首あるのに目瞑ってるから全然気づかなかったところです。目開けろ!!ってめちゃめちゃにやじ飛ばしたもんね…。B級ゾンビ映画応援上映…やりたくない……?

③最終戦

バイクで追突するのおもしろすぎ。あんな簡単に避けれるもん?! 頭いいのか悪いのかわかんないな!! あと全力バッティングもおもしろかったです。

 

感想長くなっちゃった。ストーリーはB級だったけれど、求めてるおもしろさはあったのでよかったです。

 

 

オンラインイベント「鴨川を読む・書く」観ました。

www.ryukoku.ac.jp

おもしろかった!! セミナーを自主的に受ける日がくるとは……。理解できるかな?って思ってたけど、結構ゆるめで、話したいこと話してる!感じが聞きやすかった。たのしかったです。

 

地域文学ってあんまり読んだことないのかもしれません。あたしは札幌しか知らなくて、だからこそ文体を抜きにしたら、海外が舞台でも東京が舞台でも同じという感じがしている気がする。あたしにとってはずっといるところかそれ以外の違いなので。

旅とはまた違う感じ。でも東京行った時誰もブーツ履いてないの驚いたことがあったんですけど、そういうことなんですか?

実際に住んでみたら今までの読み方とも変わるんだろうなって思った。それこそ東京に住んだら東京が舞台の作品のイメージも変わるんだろうな。てことは!逆にいまあたしが読んでいて感じるそれは、あたしのオリジナル?!?!って思いました。どうですか?

 

あとは読み方の話もちょこっとしてたような。いちばん身近なのは感情移入するかしないか…? あたしはしない派だと思ってたけど、よく考えたら夢小説育ちなのでするのかもしれない…? でも自己投影はあんまりしないしな…?

こういうお話、お友達としたことないので、今日のトークイベントみて楽しそうなのいいな〜って思ったです。

 

 

こんな感じです〜。あしたは大掃除をします。選挙もします。

さよなら〜。