おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210830 くつしたぶっけん

ぐちゃぐちゃ!

挨拶です。よろしくお願いします。

 

f:id:masakaosakana:20210831013709j:plain

靴下出来ました! できてるんですよこれで。びっくりです。

編み図と毛糸の太さが明らかに違うのにゲージを編まずに勘で作ったらこうなっちゃいました。家で履くからいいんだよ!

甲がながい。30㎝くらいの人が履くやつのサイズ感です。でも幅がちっちゃいので伸ばしてはいたらいい感じにならんかな? かかとはちっちゃい。

フリルはキラキラの糸なのでかわいいです。糸のおかげです。

模様編みは結構うまくできたと思う~!です。初めて模様編みしたときはとても見れたもんじゃなかったので、だいぶ上達した気がする。目を見失ったり増減が少なくなってきたし、そうなってもなんとか進められるようになってきた。嬉しい限りです。

靴下本当はスニーカーソックスつくりたいんだよな~。編み図が見つけられず…。冬用ばっかり。涼しい靴下が作りたい。

でもでもつま先から編む方が楽しい感じがするのでその方向で何とかやっていきたいですね。

 

いったんあみあみは休憩! 今度は布でなんかしようと思います。

というわけでとりあえずヘドレのやってみよう!図を書いてみたがセンスがにゃい。店でにらめっこして決めたほうが早そうなのでそうしようそうしよう。

 

なんか~引っ越し先見つかりそうだとか何とかでちょっと考えたりしていた日でした。

親戚の持ち家が空くので格安で借りさせてくれるらしい。ありがたい。けどその話を親族だけで勝手に進められてしまっている。あたしは一回もそうしたいとお願いしていないのである、まだ。

家を出たいというかいったん親戚とか家族からも離れてみたいという思いがありますね最近は。いろいろ物件見たりしているが~借りれるならお安いからすごくよいのではあるがあ!

でもそうしちゃったら結局親戚はきそうだし、合鍵持っている人いっぱいいるし、なんか不安なのです。自由が欲しいとかじゃなくテリトリーを構えさせてほしい? 与えられるのではなくあたし自身が本来快適だと思えるパーソナルスペースを確保させてほしい。

それができないんじゃないかって。親族の力で家を借りてしまったら。

だから自力でやりたいと思ってたんだけどな~~。値段が数万も違うんだもん…。普通に借りるより…。どっちを優先したらええのん?

 

わからんので寝ようと思いますね。どっちにしろ結論が出たらあたしからちゃんと頼んだり断ったり、自分で言わなきゃ。このままだとあたしの意思はどこにもない。わかってはいるんだけれど!
じゃ!