おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210816 「ペンギン・ハイウェイ」観たのとむなしさ日記

わちにんこ

 

ペンギン・ハイウェイ」観ました。

penguin-highway.com

おもしろかった~~~! 森見さんの小説はちょこちょこ読んでいるんだけど、これは未読だったので完全初見でした。

キャラクターが立っているとどうしてもそっちに感情が流されてしまって、ストーリーをまっすぐ見られなくなっちゃう癖があったりなかったりする。けれど森見作品はどっちもまっすぐにみられるところがすきなところです。

すきになるのが悪いことじゃないってまっすぐ言える少年かっこいいなあ。いいですね。別れを受け入れて前を向くのを全部一人でやっているのが良いと思った。号泣しないところがいい。そういう感性も悪くないと思うが、泣かせようとすんな!と穿った見方をしてしまいがちなので。泣くより優先することが見えている気概のキャラクターがすきです。

誰かの助けを借りたりとか、それが定番だと思うんだけれど、でも自分で考えて自分の力で進んでいくアオヤマ君がすごくすてき。

絵もすてきだった~! キャラクターデザインがかわいくてすき。有頂天家族とか四畳半神話大系とかは結構レトロチックな感じだけれど、こういう線が細くていま風?のデザインも合うんだな~~~~。すげ~~~。

こえもよかったんです。アオヤマ君の声、すごいよい。声優さんじゃないんですね。少年らしさとまじめな芯の強さとが全部合わさって、これ以外の声だとしっくりこないだろうなって思っちゃった。原作先に読んでいるとまたちがうのかな?

細かな要素とかをネタにしないで全部感情を表したり、拾っていくのがよいと、ほんによいと思いました。原作読みたくなっちゃった。どんな感じなのかな。

こんくらいにしときます。

 

日記のターン!

今日は午前中にzoomした。のために身支度とかウィッグ被ったり。でも必要なかったみたい! あたしが被ったほうがいいと思うからかぶりました。だからいいのです。

途中から質問ばーってされて、まさか回答のターンが来るとは思っていなかったので、前何言ったか必死こいて思い出しながらしゃべりました。どもってはいないけれど矛盾はあったかもしんねえ…! つっこませない饒舌さは発揮できていたと信じています。

あとはあそこの卒業生らしくないね~って言われた。らしいとは思っていないけどあっているとは思っていたんだけれどな。なんか女の子女の子しくなく、落ち着いていて頼られていそうなんだそうです。第一印象が。

真逆だが??? いっつもそういわれる。写真とか。見た目と中身あっていない。今は別に困ることもないのだが、生活に影響が出てきたならばわたしは案の定病みまくるでしょう。言われて悲しくもなかったんだけれどね。

 

あとは~お買い物など。百均に行った。詫び状を書かんとならんので。

会計しようとしたら機械にカードが置きっぱなしにされていた。クレジットカードだろうけどなくした人大丈夫だったかな。レジ打ちのお姉さんがめちゃめちゃ焦っていました。

スマホでお買い物もした。ゴジラspのBD買っちゃったよう。どうせ全部買うし全巻購入特典Amazonにした。布タペストリー。たのしみ。あと梅の湯特典違いで二枚予約しちゃった。発売日が楽しみです。

 

あたしが架空の人物にうつつを抜かしている間にねえ、妹に先を越されてねえ、さらにむなしくなっていたところだ。彼氏できた報告を本人じゃなく経由で聞かされるのって、なんだかぼやぼやした気持ちになりました。おめでたい。よかった、うれしいんだけれど。

あんたはまだなの~って笑いながら言われちゃったね! もうがんばりかたがわかんない! いいっす!

 

ねます! 明日は詫び状書いたり支払いとかしなきゃ。おやすみなさい。