おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210709 ベトナム料理はおいしいです

ちゃ!

今日はいっぱい動いたのでお腹がすいてきました。


早起きしたよお〜。目覚ましかけるとだいたいその1時間前に起きてしまう。そして二度寝したら寝過ごすということがよくあります。

今日も目覚ましの2時間前と1時間前に目が覚めたけれど、3度寝してもちゃんと起きれた!えらい!


お母さんの出勤時間と重なったので、一緒に家を出て地下鉄に乗りました。ぎゅうぎゅうの地下鉄は久しぶり。でも真ん中車両はすかすかなんだよな〜。端っこだけ混んでいる。でも階段近いから端っこに乗っちゃう。そういう話をしていました。

昨日届いた新しいワンピースを着てみた。色味が今日のお母さんの服とおんなじで、図らずもおそろいみたいになってしまった。うれしかったですよ。


はたらいた! 新商品発売だったので朝から人が来るねえ。みんなきもいのすきなんだな。あたしもすきだが!

あたしはさあ、自分が人にこれをやろうと言った以上は自分もやらなきゃいけないことだと思って。だからちゃんとやるよ。みんなはどう? やってるかい?


夕方はお友だちと待ち合わせしてご飯を食べに行った。ずっっっっと気になっていたベトナム料理屋さんに行きました。

3年前から気になっていたけれどタイミングを逃してついぞ行けなかったその店にようやく行けたあ!!!! うれしいですねえ。

f:id:masakaosakana:20210710002659j:plain

フォー!うま! 店内とか使ってるものとか本格ベトナムな感じだったけれど、パクチーが別皿で分けてあったり日本舌でも食べやすくしてあった。ありがとうね。

ひさしぶりにパクチーを食べてこんな味だったっけ?となった。エスニック系野菜は体調がいい時に限ります。あんま元気ない時だと吐きそうになるけど、元気だすごく美味しく感じるんね。そういう体調の指標もありますよ。

生春巻きも美味しかった。味噌だれとっても合う。ココナッツ入りだった。味噌とココナッツって合うんか…。新発見だあ…。

美味しかった…。美味しかったんだけれど、店の前にハエが異様に湧いていることだけが謎でした………。ベトナム料理ってハエよってくるんですか?


美味しく完食してはっぴーな気分でした。先輩と遊ぶ時はだいたいご飯を食べたあとひたすら歩きながらお話するのが常なんだけど、川まで歩いたら寒すぎて仕方なく地下に潜りました。調子乗って半袖だけで行ったのがまちがい。羽織もの、まだいる。


な〜んかいろいろお話出来てたのしかったです。同じ仕事みたいなのをしていた時は完璧すぎてなんでもこなすたよれるお母さんみたいな風に思っていたけれど、普通に会うようになって違うんだな〜って思ってきた。完璧人間じゃなくて頑固なとこもあるし、訳わかんない考えもあるし、でもおもしろいから付き合っていきたいな〜と思うような人ですね。またあそびた〜い!


明日は映画を見に行こうと思っています。今日からだったけど行けなかった🥲 入プレ欲しいし早く行きたいので、土曜にぼっち映画決めますね🥲🥲🥲🥲 人と映画観ることなんてほぼないですね🥲🥲🥲🥲🥲🥲

おやすう。