おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210509 黒いアイスとかわいい髪型

黒いアイス食べた!

f:id:masakaosakana:20210510015950j:plain

黒いアイスです。

本当は赤いアイスを食べに行った。けれど売り切れてしまっていたので、白と黒で迷って黒にしました。

本当に黒い。食べていると口の中が真っ黒で、お歯黒みたいになる。大変だ。何入っているんだろう。わたしは炭だと思うのですが、どうですか? 結構じゃりじゃりもしましたので。

 

今日はたくさん寝たんだけれど、身支度にも時間をかけてみた。具体的には、髪の毛をくるくるにしました。パーマみたいな感じです。慣れないので首を火傷したりしました。

出勤してのかけられた感想です。

①髪型変えました?

②かわいい〜

③大人っぽいね!

かけられての感想を述べます。

 

①髪型変えました?

これは褒められたんだろうか? わからない。よく分からないが、わたしに髪の毛変えましたネタをふる風潮があるのでそれかもしれない。普段なら「変えてないですよ〜」で済むが、実際に変えた日にはもう。

わからないので、褒め言葉だと思っておこう。

 

②かわいい〜

これもわからない。レジ打ちしてる時に直接じゃないけどお客さんが言っていた。

今考えると商品に対してだったかもしれない。すごく恥ずかしくなってきました。でもかわいいと言われたことにしておきます。その方が嬉しいと思うので。

 

③大人っぽいね!

これはちょっとあたしの気持ちがわからない。大人っぽいと言われることはまあ褒め言葉だと思う。これは勝手なことだが、小さい頃から大人っぽい顔立ちだ、クールな人だと言われてきたので、すごく嬉しくはない。でもいつものあたしを見てくれての、違いを褒めて?くれたのなら嬉しいと思うべきなのだろう。

でも!続いた言葉にびっくりしてしまった。

「いつもは女の子だけど今日は女って感じ」

????? 言われた時びっくりしてそうですかしか言えなかった。直後うええってなってしまった。正直引いてしまった。嫌だなと思ってしまった。でも一時のテンションでそういう判断を下してはいけないと思い、一旦考えるのを辞めた。今改めて考えてみて、やっぱり嫌だったので嫌でした。

だからなんだ? 特に深い意味もないただの感想なんだろうが、あたしはなんでいやになったのかな? あたしは女の子になりたかったけれど、女にはなりたくなかったんだな。性別で二分して判断されるのはすごく嫌で、それかもしれない。女と言われた瞬間性的な意味が含まれている感じがしてしまう。

これはあたしの感覚です。もしかしたら褒め言葉だったのかもしれない。褒められたことにしよ〜〜〜!

 

なんにせよ、鏡をみてあたし自身がかわいいと思ったので、またこの髪型やりたいなと思いました。

おやすみなさい!