おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210220 「ヒッチャー」を観た

 今日は久しぶりに早起きをしました。朝から家を出るのはしばらくぶりで、セロトニンを補充できたと思います。道は気温が高いためぬかるんでおり、足を取られながらがんばって駅まで着いた。雨も降っていた。傘を使うのもひさびさだったね。

 そういえば今日は土曜日なんだけど、地下鉄混んでいた。街も混んでいて、みんなお出かけしていたのかな。自粛とかもうわけわからないですね。あたしは働かなくてもいい身分で働いているから文句は言えない。

 

 あたし数年前まではお休みの日にお出かけするという発想がなかった。平日の学校がお出かけのように気力を使い、休日は部屋の中でひたすら魔法のiらんどを読んでいました⁉️⁉️⁉️

 いまも何も変わらないけれど、家を出るためには義務ではなく自分から動かなくてはならないので、どうにか家を出る用事を作っている。ずっと蛍光灯の下にいると、人間はだめになってしまうかもしれないと思うので。

 

 

 ルトガ・ハウアー主演、ロバート・ハーモン監督ヒッチャー(1986)を観ました。ニューマスター版です。

www.tc-ent.co.jp

 

その男に出会ったが最期、運命は恐怖へとひた走る

シカゴからサンディエゴへの砂漠地帯。陸送の仕事をしていたジム・ハルジーは、ある嵐の夜に1人のヒッチハイカーを車に乗せる。しかし、ジョン・ライダーと名乗るその男はハンドルを握るジムの喉にナイフを突きつけ「俺を止めてみろ」と脅し始める。ジョンは恐ろしい連続殺人鬼だったのだ。一瞬の隙を見て、何とか彼を車から突き落としたジムだったが、それは恐怖の始まりに過ぎなかった。何度でも執拗に襲いくるジョン・ライダー。警察や協力者でウェイトレスのナッシュを巻き込んで事態は悪化していく……。

(上記公式サイトよりあらすじ引用)

 

↓以下ネタバリ有り自分用感想めも書き

 

 おもしろかった! これは煽り運転の話ですか? ルトガ・ハウアーのおめめが透き通るような水色ですごく綺麗な色でした。ニューマスター版のメインビジュアルは水色だし、ジョンは青色のイメージになった。ジムが赤い服とか赤い車など、対するカラーなのかなあと思いました。ナッシュもピンクだったし。

 ラストシーンがオレンジなのすごくいいなあと思った。青か赤だとどちらかに決着が着いた感じがするけれど、決着着いたけれど着いていない感が音楽とも相まってすごく良かった。

 

 救われないお話がすごく苦手ではある。救われるお話も苦手なんだけれど。主人公というか共感移入できる登場人物は、救われないとしても信念を持って足掻いているのが好きだ。なんて言えばいいの! ええと、絶望したとしても生きていくことは希望で、生きてさえいれば良い。死ぬんだとしても自分がそうある事が正しいと思って死ぬならそれはしょうがない。絶望して望まない死しかないのがかなしい。合ってますか?難しいですね。

 その昔、「ふぉうちゅんドッグす」というアニメが放映されていた。主人公のわんちゃんが、飼い主の女の子とはぐれてバスに乗ってしまう。離ればなれになった飼い主に会うために、仲間の力を借りて頑張るというお話だった。あたし一話のバスに乗ってしまうシーンで怖くなって、それから観られなかった。当時のあたしはバスに乗ってしまったら、もう今生の別れだと思っていたので。ここからどう足掻いてもバッドエンドにしかならないだろと、なぜか変に当時の自分基準のリアリティを感じ、観るのを辞めてしまった。バッドエンドが嫌いな訳ではないのだが、なんて言うんですかね。本当に難しいですわよね。

 自分の努力でどうにもならない絶望に直面してしまうお話が怖く感じるのだと思いました。今のところの言語化はこれが限界です。

 

 ジムはこの部類の絶望に直面しているのでは?となり、途中で怖くなってしまった。まあこれでジョンを倒してナッシュとハッピーエンドなんかだっだら、もう観ないかもしれなかったけれども。うん。どれだけ立ち向かっても絶望に落とされるのがすごく怖いと思いました。自分には絶対に降り掛かって欲しくない出来事です。

 別にジョンが選ばれてしまったのに理由など無いのだろうけれど。立ち向かう元気があったからか? わたしだっていつ絶望が降りかかるか分からないんだよな。

 ナッシュもなあ、ナッシュ。ちぎれているところ移されたらチープで笑ってしまうなと思った。一切触れられずにいくのいいな。

 

 ばかやろうあたしなんかはスマホ!撮影しとけ!って思っちゃた現代っ子。撮影技術やインターネットデバイスが発達していて良かったです。

 最後ねえ、本当に絶望だねえ。オレンジが目に染みた。一度絶望に引き込まれて囚われたら、もう抜けられないのだと言うことですか? だとしても自分の性質の落とし前を無差別な他人に付けさせるのは、やられる側からしたらたまらないね。自分のことは自分で解決! それができないのが人間なのだろうけれども。

 ナッシュだってジムに落とされたという事になる。連鎖してる〜😭😭 何処かで赦しとめなくてはならない。あ〜本当に世界って難しいですね。

 

指ポテトおもしろかったです!