おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210216 転んだりでんぱなど

 大荒れって言ってたけどねえ!荒れている時寝ていたからあたしの今日は晴天だった!!!!!

 昨日暖かくて雪が溶けた上に今日の吹雪の新雪が積もっていて、トラップが出来ていた。見事に引っかかりました。今年転んだの二回目かな。足が左側に持っていかれ右手を雪の中に突っ込んだ。

 右の太ももとおしりがとても痛く、痣ができている気がする。実際に認識してしまったら痛みが増すと思うので、見ないことにしました。手首にも赤くぽつぽつと血管の切れた跡がある。転ばないのも冬って感じがしないので、転んでよかったと思いたい。


 体調不良者が出てシフトに穴が空き、想定よりも長く働いた。えらいねえ。最近みんな体調崩す時期なので、気をつけてください。

 あたしがこの前倒れた時助けてくれたから、今日はあたしが助けたんだ。でもお礼は欲しいなと思っている。言葉って大切。なくてもあっても変わらないけれど、気持ちの問題。こんなこと思う日が来るなど、思いもよらなかった。


 でんぱ組のはなし! えいたそおつかれさまでした! まだ推していられるの嬉しいな〜。

 新メンバーもたくさんですね。りとくんメンバー入りうれしい〜。ぺろりん先生とねもちゃん加入の時、他グループと兼任なことにびっくりしていた。でもどっちもやっていたんだからすごいよな。

 りとくんもみなさんもすきなようにすきにしてほしい。それがあたしのすきと重なったら、遠慮なく推させてね。


 キム・チョヨプさんの短編を二つ読みました。「わたしたちが光の速さで進めないなら」と「巡礼者たちはなぜ帰らない」です。ちょっと感想。

わたしたちが光の速さで進めないなら

わたしたちが光の速さで進めないなら

 韓国のSFって読んだことなかったから新鮮でした! おもしろかった! 早川書房だと今気づいた。

 韓国語よく分からないけれど、韓国語の雰囲気も味わってみたい。韓国語にカタカナみたいなものあるのだろうか。


 愛とは何かを語りました。知らんけど。愛とは、欠点も含めて愛すことですか? 「巡礼者〜」を読んで、そう考えた。欠点って愛せるかなあ。欠点は人による。

 あたしは両親だいすきで愛しているけれど、嫌いなところもある。そういう事か?なんか違う気がする。あたしにとっての欠点を持っているところも含めてすきということか? あたしの嫌なこと直してくれたら、もっと人のこと好きになれるのかしらん。直してしまったらその人じゃなくなっちゃうかなあ。わからんね!

 わたしは物事には裏表があり、それがないということは喜びもないのだという自論をYAHOO!きっず知恵袋で語ってましたけどね。欠点ありきの美点か?むずかしむずかし。単行本買ってしまおうかな。


 誕生日祝われたいですか? あたしはもうそろそろ誕生日が待ち遠しくなくなってきた。生誕を感謝されるのではなく、生誕させてくれたことに感謝する日と思おうと、なんでもない今日に思った。