おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210118 好きな曲と苦手な美容室日記

  • 昨日のについて

 昨日文章について、読まれる前提か否かみたいなの書いて、追加で考えたことです。

 あたしの文章に読まれる価値があるとは思わないが、あたしから生まれたものなのでなんらかの価値は付けたい。悪い価値だとしても、あたしが産んだものだから意味を持っていて欲しい。

 

 じゃああたしが文章を書く理由についてです。第一は自分の頭の中を整理するため。覚えておかなくていい情報も記憶したすぎて、なんにもできなくなっちゃうことを防ぐため。自分の感情がどんなものであろうと、その時だけのそれを忘れたくないため。

 第二はわたしはいろんな人の感情知りたいから。あたしのすきは他の人のすきじゃないこともあるけれど、紛れもないあたしのだいすきである。わたしの他の人にとってどうでもいい感情も、きっと誰かのすきにはなれるんじゃないかという希望を持ちたいという気持ちのあらわれ。

 そしてあわよくばあたしの感情と重なる人間がいたとして、なかよくなりたい友だちになりたいということ。

 

 合っていますか?

 

  • すきなものとか

 昨日からずっと聴いている曲です。

 

 

つくばで死体遺棄

つくばで死体遺棄

  • ひがしやしき
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 すきだ〜。さんくらも一年で聴いた曲総まとめのプレイリスト作ってくれるので、ありがたいです。なんとなく2019年のプレイリスト聴いてて、すきだった気持ちを思い出したのでずっと聴いてます。

 

 すきな曲は平気でずっと聞き続けられるし、すきな服は毎日着れるし、すきな動画も何回でも観れるとかあります。傍から見ててもう覚えちゃったってよく言われる。

 すきってずっと飽きないよね。なんらかの要因ですきのゲージがマイナスに触れた時だけ。悲しいけどそういう時がある。飽きたとかじゃなくてあたしが理想を膨らませすぎるのがきっといけない。自分が悪いってわかってる。

 あたし過去の自分のすきは絶対否定したくない。どんなものだとしても、一度すきになったものは、わたしを形成してて、それを否定するということは自分も否定することになってしまうのであんまり精神によくないと思うのですがどうですか?

 なんにせよあんまり深入りしないようにしているかもしれない。作り手と創作物は別としないと、あたしすぐ混ぜちゃって勝手に変な気持ちになっちゃう。覚えておかなくてはいけない。

 

 つくばすきです。ラップを自分で真似するとどうやっても面白くなるので、ちゃんとできる人すごいと思います。いまさら配信されている事に気づいたので、たくさん聴きます。全世界のクリエイターさん豊かな毎日をありがとうだいすき。

 

  • びようしつ

 苦手です。予約も苦手。やんなくちゃって考えて一日終わった。こだわりないとか言うのにとても拘りがある上に、人見知りだからよくない。初めて行くところなのにスタイリスト指名ってわたしにはハードルが高すぎる。

 あたし一生髪長いままなんか?!?!もう襟足の鬱陶しさに限界を感じた。悲しいね。どうしようかな。

 

 何が苦手なのか考えました。雑談です。これはわたしもそうだが、今まで担当してもらった美容師さんは、雑談を自分のテリトリーに持っていくから嫌だなって思ってしまう自分がいや!

 映画がすきだけど、ミニシアターばっかりなので、すぐきめつ観た?っていうのどう返していいか分からない。どうやっても変な空気になる。最近何見た?って言われて正直に言えない。でも嘘つけないどうしてよ?!?! 

 どうしたらいいのかな? あたしの話を聞いてくれればいいのかな? わたしが美容師さんに興味を持てばいいですか? あたしが質問すればいい? それはわたしにとってがんばらなきゃ出来ないことなんだけど、たかが1〜2時間の美容室でそこまで考える?

 あとわたしの顔面とか自信が無いので、どう足掻いても美容室が居心地が悪くなってしまう。卑屈だから私が来ていい場所じゃなかったっていう気分になってしまう。鏡越しに目が合うのが蔑まれてるように見えてしまって怖い。そんなことないのにね!

 

 考えてみるとぜ〜んぶ自分のせいでした!!!!

 おわり