おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210119 おひめさまと苦しみ日記

 やる事やっていない上に明日は早いので手短にします。

 

  • おひめさま

 最近お姫さまのことばっかり考えてる! 近所に三角屋根の大きな豪邸があって、頂上に小部屋があります。その部屋になにがあるか考えてた。わたしはカリオストロの城クラリスみたいに、お姫さまが幽閉されてると思いました。

 

 わたしの苗字はわりかし珍しい部類で、祖先は没落した武将とかなんとからしいです。お城はもう跡形もないけれど、某県の山中に跡地があります。

 いつか行ってみたいなあとずっと思っている。あたしのおじいちゃんは養子なので血は繋がってはいないけれど、でもあたしはあたしの苗字だいすきだからな〜。ルーツは気になります。心霊スポットらしいです。

 もしなんとかの乱とかがなくて、まだお城があったなら、あたしはおひめさまだよな〜って想像をよくしていたよ! 心霊スポットだからたぶん落ち武者がたくさんいて、あたし帰れなくなっちゃったらどうしようかな。

 

 たぶん最近お姫さまが脳裏によぎるのはこれの影響かもしれないと思います。 

親指姫

親指姫

  • provided courtesy of iTunes

 朗読、とても、いい。気持ちのよい声ですてき。円盤を買っていたのはひとつ半とかだから、テイストが違ったけれど、どっちもすきが溢れました。

 

  • くるしみ

 明日はたぶん筋肉痛で苦しむ気がする。雪かきを頑張ったので。足でがんがん蹴った。社会的に蹴るってことができるのって、結構貴重かもしれないかもしれない。

 

 苦しみは生きること、とこの前書いたからちょっと調べたけど、生きる苦しみのことしか出てこなかった。絶対仏教とかであると思ったんですけれど。苦しみは生きる意味に成りうるということ、名前を知ってたら教えてください。

 でもできればたのしくいきたい!