おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210109 虚無と新人教育日記

目覚めはよくありませんでした。嫌な予感がして起きました。手を伸ばして確認すると赤とわかる明るさだったのです。咄嗟に手を戻して布団を守りました。今部屋には時計が無くなってしまったので、時刻は分かりませんでしたがいつもの目覚めより数時間早いことは感じたのです。布団を洗う手間を負ってもう一度寝るか、いま服を洗う手間だけで済ますか悩みました。昨日見たツイートを思い出しました。「アイカツプラネットいよいよ明日放送!」 起きました。

カーテンを開けて布団を確認すると血まみれにはなっていませんでした。嬉しかったです。リビングの時計を確認すると7時45分でした。チャンネルを変えました。今日ではありませんでした。明日は昨日の明日ではなく、時刻の回った今日の明日でした。少し悲しくなりました。

パジャマと下着を洗いました。ぬるま湯で洗うと固まってしまうので、冷水で洗わなくてはいけない。わたしは朝ぬるりとした感触で起きて凍えながら下着を洗っている時間がいちばん虚無を感じるのかもしれません。


今日は新人さんへの説明を任されてがんばって説明したけれど、どういう順番で言っていいか分からなくなっちゃってたくさん止まっちゃった。分かりやすいように伝えるために悩んでいるのに、その過程の停止が分かりにくさを産むのは良くないと思います!

あたしは教えて上げるのをまかされることが多々あって、それはたぶん誰でも穏やかににこやかに話せるからと思われているのかなと思うけれどねえ。分からなかったら何回も聞いて、って同じことでも何回聞いても怒んないよって絶対言うようにしているんだけど、今日は言うの忘れちゃったな。ひさしぶりに教えるという行動をして、自分の出来なさ具合に吃驚してしまったからなのか?

はじめて仕事を、社会を教えてくれた人がそうしてくれて、すごく良いと思ったから自分もそうしようと思っているけれど、同僚の人は一回聞いたのになんで忘れちゃうんだろうねえっていう雑談をしていて、怒っている訳では無いけれどそういう考えもあるよなって思ったことがあった。もしわたしが作ったコミュニティで、わたしが絶対ならそういう考えは変えさせる!ってなるけれど、そうじゃないのでそれぞれの意見を大事にしようね。どっちが正解かは分からないし、いまは争う必要も無いんだよ。あたし誰に弁明しているんだ?


こういう文体

すきじゃない。

ああ