おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210912 2日間のことなど

こんばんわあ。昨日あんまり書けなかったので、2日間のこともろもろね。


ユザワヤでリボン買った! ユザワヤあんまり行かないんだけど、結構よきでした👌👌 これから行こうっと。欲しかった色の3mmリボンが運良くセールラックにあり、迷わずご購入。

その足でおともだちの家に行きそこで仕上げました。訪問後突然ライターやらハサミやらを所望する女、怖すぎる。リボンふたつ買ったんですけど、あとから見たら色微妙に違いましたね。ちゃんと見な?ほんとうに?


f:id:masakaosakana:20210913002112j:plain

できたのであげました。喜んでくれてうれしかった。子どもが産んだら付けてあげるんだ〜って言われた。多分本当だと思う。すげ〜ことやで。


夏らしいことしたかったがどこに行けるでもないので、とりあえず浴衣着て近所のカフェやらに行きました。たこ焼き食べたりもした。

焼き上がり待ちしていたら、自転車に乗った知らないおばあちゃんが通りすがりに「あら綺麗ね〜」って言ってった。何もないのに浴衣は目立つから?

あと大家さんとかたこ焼き屋さんのおじさんとかにもかわいいねと言われた。ジュースやらお代やらおまけもたくさんしてもらった。


あたしはあ、このご時世目立つようなことをしたら袋叩きだと思い込んでいたから、びくびくしながらいろいろしていたんだけれど、案外受け入れられるもんなんだなって思った。全然みんな肯定的なんですか?

そう思ってしまうこと。これが…気の緩み……? 

かわいいからとオマケをしてもらったことに対し友人たちが、あたしたちかわいくて得だよね〜と言っていた。あたしは自信がないし怯えているので、発言の裏に暗にやめなさい的な意があるのかと穿ってしまっていたのだが、かわいいをかわいいと直に受け取るメンタルは本当に見習いたいなと思った。すてきなので。


あと友人が熱弁していたこと。あたしたちの言うかわいいは相対評価ではなく、絶対的なものである。この輪の中ではその体で話が進むので、妬み嫉みマウントなく女の園でも平和でいられるのだと言っていました。

本当にそうね。比べるのではなくあたしがそう思うからそう思う。そのような気持ちでいたいと思いますね。


近所の神社にも行きました。カラスがたくさんいた。

お賽銭を入れてとりあえずあたしのもやもやが何とかなりますように、いえ自分で努力はするのでどうすればいいかだけでも教えてくださいとお願いをした。だれに?

その後におみくじを引いたら吉だったんですけれどね。今は満ち足りているよ。平凡なことに不満を感じずに幸せを噛み締めなさいと書いてありました。

そうですね、本当に。すみません。


雷ごろごろゲリラ豪雨すごかったな〜。その前におうち帰ってこれたので当たりはしなかったんですけれど、屋根抜けるかと思うくらい音がやばかった。たいへんだねえ、雨もねえ。

それではねます。おやすみなさいです。