おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210214 美容室と『ある用務員』感想

  • 美容室

 髪切った! やっと切れた。ノープランで美容室を訪れたが、いい感じにして頂いてありがとうね。

 美容室の指名予約が出来ねえんだ。指名?!あたしが?! 烏滸がましくはありませんか? 指名せずに予約したら前と違う人がやってくれました。いい感じで気に入っています。プロってすごいねえ。資格って素晴らしいことですね。今度は指名してみようかな。

 ポイントカードを忘れたので、新しいもの作ってくれた。ついでに名刺もくださった。しかし帰り道で落とした。秒だった。ポケットに入れた記憶はあるけれど入っていなかったので、多分そういうことなんだと思う。本当にごめんなさいね。謝。

 

  • ある用務員

 時間がいい感じだったので、阪元裕吾監督『ある用務員』(2021)を観ました。

www.youmuin-movie.com

 ネタバレあり自分の記録用感想です。

 

 みんなの思い浮かべる暗殺者大集合バトルロワイヤルだった! あたしはシホリカコンビが単純に好みだあ!! あと南もすきです。

 深見さんもかっこよかったなあ。喫煙ピストルハードボイルド!って感じだったが、口下手な暗殺者ってあんまり触れたことの無いキャラクターで新鮮でした。長谷川くんがなあ!まじでいいやつだったなあ! 前半の主人公は彼。みんな幸せになって欲しかったですけれどね。

 あと本田さんの表から裏になる瞬間がかっけ〜!だった。一気に5人くらい倒して笑っちゃった。あと遠藤先生も。正直龍ケ崎を見捨てて盾にすると思っていたが、ちゃんとした先生でびっくりした。なら用務員を盾にするな!!!

 

 気になったところ2点。BGM大きく感じた。見たシアターの問題だろうか。西森さんら辺は特にぼそぼそ声とがなり声の切り替えが多かったので、BGM重なって聞き取れないところが何ヶ所かあった。たぶん極道の訛りがまじった話し方だったから、音大きくても聞き取れていなかったかもしれないし、聞かなくていいセリフだったのかもしれないけれど、どうせなら聞きたかった。耳鍛えようかな。

 あと真島さんと深見さんの関係も。「男なら言いたいことは〜」のセリフは、かなり印象づけられたけれども、最後まで重要なのかなって思ったら、2回しか言ってなかった。最後もう一回戦う動機になるのかなと勝手に期待したらなかったというおはなし!

 

 アクションめちゃめちゃかっこよかったあ! ピストルメインかなと思ったけど、肉弾戦多めなのが見応えがあって嬉しかった。バイオレンス的映画はすきでよく観るけれど、本作は情があるね。わたしはバイオレンスな世界に住んでいる訳では無いので、情そんなに存在するのか?って思ってしまうけれど、どうなんだろうか。もうそうするしかない暴力がすきで、深見さんはそれに該当すると感じるのですき。でも家族とか情とかわからねえ! 極道は情がある。情と暴力分離させて観られたので、楽しめてよかった! まとまらない!

 パンフレット入プレなので、早めに観に行くことをおすすめするよう! 阪元監督の過去作は未見なので、観てみたいなあ。次回作も楽しみです!