おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210205 tiktokの曲は好きになれるか?あとハンガーゲーム

 YouTubeで流れてきていいなと思った曲が、tiktokで人気だった曲のロングバージョンらしく、なにか複雑な気持ちになった。偏見、いけませんね。tiktokは触れたことがない文化なので、如何せん拒否感が強く、申し訳ない気持ちになることもある。無断転載のイメージが強いからかなあ。

 

 知らない人の声のチャイナアドバイスで、訳分からん踊りする動画が大量に流れてき、狂いそうになったことがある。カバーはいいと思うんだ。曲をみんなが好きになるのは素晴らしいんだ。でも、この中の何人が原曲をしっている?って思ってしまったよね。知っているのかもしれませんが。リスペクト、大事!と思った。

 動画で見た曲など、概要欄やらを見れば何の曲かすぐ分かるじゃないですか。tiktokはそれが無いのかなあと思う。インスタもそうですか? 気になった曲を歌詞でGoogle検索する手間が、めんどくさいんだ! でもrainychちゃんに出会わせてくれたInstagramの知らない外国の人、ありがとうございます。

Say So

Say So

  • Rainych
  • ポップ
  • ¥204

 あれかな、曲をリスペクトせずに、自分を魅せることを第一にしているように見えてしまって、ちょっと嫌な気持ちになるのかも。他人の創作物の上に立つなって思うんだよ。それならせめて、どういう作品ですってタイトルくらいあげたらどうなのかって。

 わかんね〜〜〜。こんだけ言っといて、同じことしてたりしないでしょうね!?!

 

  • ハンガーゲーム

 ハンガーゲームの紹介動画をたくさん見た。観たいな〜。ネトフリなど、まだ使っていないので、早く触れてみたい。未だにTSUTAYAに足を運ぶ。最近はTSUTAYAの配信サービスなどあるらしいですよ。

 動画配信サービスたくさんありすぎて、どれを選べばいいかわかんないよ! みんなのおすすめ聞くけど、面白いくらい何も覚えてない。全部耳から耳へ通過する。興味無いんですか?!

 

  • 灯油ストーブ

 灯油ストーブを付けていたら、部屋が灯油の匂いで充満している。ドアを開けずにベッドに潜ってしまったので、これが遺書になるかもしれませんね。息苦しくなってきた。

 

 ドア開けましたので寝ます。