おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

うん、ぐでぐで考えることなど【20220320】

こんばんは〜

おはようございます


ぐでぐでと起床。最近持ってきた新しい椅子で寝たんだけど、寝心地よかった。窓辺だから寒いのが難点。でも寝るのにちょうど良いことがわかりました。


虚無虚無のお片付けだ!自室だからしょうがないのだが、人が帰ったあとの片付けがいちばん虚無ですよね。

お片付けついでに掃除と洗濯も済ませる。


なんか洗面所水浸しになった。

洗濯物が偏っちゃって洗濯機止まっちゃってエラー音がしたんですよ。見に行ったら床べちょべちょだった。

びっくりした。浸水範囲はそんなに広くなかったのだが、洗濯機の下まで水が入っていたのです。

洗濯物の偏り直したら水漏れせず動いたから、故障ではないと思うんだけどな。ぷちぱにっくでした。


なんか友達が急に家に来た。のでご飯あげたついでに、洗濯機を動かすのを手伝ってもらいました。ちゃんと下まで拭けたよ。よかった。


その友人に実家まで送ってもらって来ましたけど。

駐車券が有り得ないほどくしゃくしゃで、パーキング出るのに一悶着あったなど。なんであんなに折り曲げられるん……?

あと車がしぬほど煙草臭かった。普段吸わないので余計に。友達の彼氏の車だったんですけどね、喫煙者のその友人ですら臭いって言ってたからまじで臭かったんだろうな。

家帰ってから服にファブリーズしまくったけどぜんぜん匂い取れなくて、さっきまたファブリーズした。べっちょべちょにしてやったぜ。


いろいろ考えることあり。

以前から父親はなにかとわたしのせいにしたがる癖がある。ゴミ落ちてるとか、扉の立て付けが悪いとか、だいたいあたしのせいにするんですどね。もう弁明するのも諦めてるんですけどね。

今日も人感センサーのライトが壊れてるのをあたしのせいにされたんだ。え?!あたし実家いないのにか?! まじでびっくりした。あたしいない期間に起こった出来事でさえ、あたしのせいになるの?! やばすぎん……?

父親も父親で、もう怒鳴りつけたりはしないんですけど、呆れたように笑いながら注意してくるんです。いや、呆れてるのこっちだが……?

でもしょうがないよね。あたしが生きてきた期間の数倍生きていて、その間の思い込みを正すのは難しいもんね。

でもやっぱり実家出てよかったなと思いました。帰ってるけどさ。


あともういっこ!

最近もやもやしてて、あたしを最優先にして全く要求ゼロな人にぐちゃぐちゃ考えてたんですけど。

ふと言語化できて、は!となった。

あたしは対等でいたかったんだな。そんなことはないって分かってるけど、やられたらやり返したいんです。良いことを。

あたしはヤクザ映画がすきなので、仁義ってやつを胸に抱いて生きてる。全人類に押し付けている訳じゃないが、あたしは義理ってやつが対人関係で重要だと思うんです。

だからさ、あたしが一方的に優しくされてなんだか台頭な感じがしなかったからもやもやしてたんだなきっと。言語できてうれしい。

だから今度あったら、対等になりたいんだって言ってみようと思いました。


こんなかんじ!じゃあね!