おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20211002 10月、それはびえん

わんわんわんわん!熱冷めてる!大丈夫!


すげ〜鼻が詰まっています。あたしはアレルギー性鼻炎持ちです。イネ科です。5月と10月がしんじゃいます。

久しぶりにきた〜と思ったけれど、カレンダーを見たら10月だったのでなるほど納得かたつむりでした。


鼻炎ってすごく大変です。主観です。

鼻が詰まって息がしづらいから、酸素があんまり回らない感じがする。体がだるくなる。でもなんというか、表面的には出ないっていうか。鼻は腫れるけど、熱みたいに誰でもわかる不調じゃないし、顔色が真っ青とかでもないし、あんまり重大そうにみえないんだよねきっと。実際重大じゃないのかもしれないね。


鼻炎くるとだいたい気分も最悪になっちゃう。嫌なことばっかりが頭を回って、涙が止まらなくなる。

敏感さんみたいなの流行ってるじゃないですか。あたしたぶん違うんですけど、鼻炎でうわ〜ってなっている時はそんな感じにもなる。自分以外から発生する音全てが嫌になる。テレビの音、食器が当たる音、シャワーの音、咀嚼音、だいすきな曲も全部いやになっちゃう。

普段なら許せる音が、許せなくなっちゃう。でもそれはあたしの勝手なので。あたしが我慢するしかないんだよな。だって普段はあたし文句言わないのに、急に怒り出すの意味わからんから。


だから我慢するしかありません。なので何かにくるまり耳を塞いでじっと耐えるのです。鼻からは延々と水がたれ流されており、だからといって上をむくと全てが喉に来て溺れる。どうしようもないことなのです。


今日も眠れないのかしら。どの体制をとっても溺れるから横になれない。かと言って縦になっても喉に流れる。

アレルギー性鼻炎って治せるのかな? もう諦めているけど、治るなら治したい。つらい。

おぼれる。


しょうがないしょうがない。耐えればいいんだ。我慢するしかないのである! 全てがあたしのせいにされる被害妄想で心が荒むが、そうじゃなかったとわかった時の申し訳なさでより荒むのである。

これはもう病気でなく、元来の性質。性格。どうやったってなおらないよ〜。おい!お前は一生こうなんだよ!!!


髪を染めてから寝ます。明日注射なので腕が上がらなくなる前に、まともな色にする。

もう金髪が汚くなってる。黒にします。うそです。青です。まだ足掻かせてください。あたし派手な見た目じゃないと中身も引きずれない。これがあたしの生きるすべなのだ!許されたい。

では〜。