おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210904 母孫・山川・おふとん

こんばんわあ。

 

昨日は本当に眠れなくて大変だった。暗闇の中でじっと天井を見つめるなどしていると、考え事が止まらなくなりついでに涙も止まらなくて困っちゃったよ。ベッドが居心地悪すぎて、最終的にタオルケットとピーターラビットを持ち込んでゲーミングチェアで寝るに至りました。首が痛くなった。

眠れないわけじゃないんだけど次の日が怖すぎて寝たくないんだよなたぶん。結局寝ても1時間ごとくらいに目が覚めちゃってぜんぜんだめだった。きっとまだ9月に身体が慣れていないのだと思います。もう少ししたらきっと大丈夫になります。

 

おばあちゃんちに行きました。あたしの仕事、それはお話し相手になることなのだ。

おんなじ話何回もするし気が短い人は大変かもしれないが、あたしはあたしに甘いので他人にも気が長い。ので向いているのかもしれません。それかたまにしかない機会だからですか? 大変だけど楽しいし、おばあちゃんにもお母さんにもありがとうと言われるので良いです。

ちゃんとお話聞いてくれてありがとうねえって言われた。そんなことないんだけどなたぶん。言われるのはうれしい。

 

お昼もさくっと済ませたりなどしましたが、観光客いっぱいいるねえ…。身なりでなんとなくわかりますよね。品川ナンバーのベンツおった……。のっぴきならない用事があるのかもしれないがちょっと…って思ってしまった。のを気にしないからこそ今この時期に観光地に来れるんでしょうよ。


おばあちゃんはマスクが苦手らしくて大変。話すときとかせき込むときになぜか外す。お母さんがだめだと言っても聞いてくれないらしい。そこで孫の出番です。お母さんのいらいらが減るってわけよ。

マスクを何でしなくちゃいけないかって、どう説明したら伝わるんだろうね。ちゃんとわかりやすく伝えてるつもりんなんだけれど、笑って流されちゃうからね、なんていえばよかったんだあたし。知らない人に怒られるよって言いました。

 

山に行った。今日は山の中の川が見たかった。沢? 山の中の人気がなくて気で木陰になっていて涼しいところにある沢を眺めたかったんです。

それは叶わなかったが、個別に山と川を見られたのでよし!

f:id:masakaosakana:20210905012730j:plain

日差しが苦手なばかりにこういうファッションになってしまった。農家? 

帽子も日傘も忘れちゃって。さすがにちょっと恥ずかしくなった。でも西日がきつかったのでやむなし!体調崩すよりはよいのです。

 

あたしがいるだけで、話を聞くだけでリフレッシュできるという人がいるのなら、あたしがいる意味もあるというものです。どうしたらいいかわかんないけれど、頑張りたいとも思う。

帰ってきて疲れて寝ちゃった。ほら、眠れないわけじゃないんですよ。不眠症とか大層なものじゃ全然ない。

毎日もっと動いて疲れ切ったら、余計なこと考えずに眠れるかな。でもなにすればいいのん?

 

明日はわくわくわくちん1回目です。やっとか。全然わくわくじゃない。注射嫌いすぎて、考えるだけで腕が痛い。でもやるしかないんだよな~。

どうかさくっとねたいです。でもさっき寝ちゃったし。とりあえずはおふとん。それではんわんあわんわななんわんなん。