おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210813 もう自粛いやの地団駄

ばんこんは


わ〜〜〜んしぬ! 劣等感と申し訳なさが爆発してひっそりとしぬ!

自己肯定感が…!しんでいる…!かなしすぎ。

人に言ってないからゆるして。一人でひっそりかかえて、いずれ復活するので許して。時間がかかるんですけれど、本当に許してください。ごめんなさいって言ってるでしょうが!


お盆です。お墓参りに行きました。朝から。混むので。眠すぎた。

毎年毎年ありがとう、ごめんなさいしかないんだけど。いつかあたしもここはいるのかな〜。少しでも綺麗にしてあげたいけれど、親がしんだあとずっと守っていけるのかって言われたら、即答はできないからあたしはだめ。


あたしのおうちはお墓参りには白玉団子と赤飯がお供です。今年の白玉団子はわたしがつくりました。そういや写真とってないな。

へにょへにょでおいしくなかった。本当にごめんなさい。見た目だけでももう少しよく出来たら良かったんだけれど。水が多かったのかな。夜ご飯に食べました。許してください。


夕方近所のおばさんが仏壇に手を合わせに来た。犬連れて。

そのわんちゃんが他人の家に上がるの初めてだったらしいんですけどね、ずっと震えてた。ぶるぶるしていました。

普段その子はあたしに近寄ったりあんまりしないのですが、さすがに膝に乗ってきた。そんな怖かったんか? 姫は家以外を知りなさい。


夕方お友だちから飲み行こ〜とお電話が来た。断ったちゃった。

行きたかったんだけれど、お酒出してる店ないから。あるんたけれど、出しているってことは市の要請無視してるってことで、不安になっちゃうからって、断った。ことわれた。

残念そうな声してたしちょっと気まずくなっちゃってかなしい。会いたくないわけじゃないし、ご飯だって食べたいし、お酒出してるとこだってそうしなきゃしんじゃうからだとも思うんだけれど、あたしが怖かったから。

ごめんという気持ちで爆発しそうですね。どかん。絶対かかりたくないんだもん。最悪かかってもいいけれど、誰かに移すのが絶対にいや。家族と同居してるし。

ひとり暮らししてたらまた違ったのかな〜。でもいまはこうなんだもん。しょうがない。けど申し訳ない。あんな悲しい声出させてちょっと怒らせちゃった。

んあ〜〜〜〜〜〜!!!ぜんぶころなのせいだよ! ばかやろう! 8月頑張ったとして、9月から普通になるなんて全然思えない。国が悪いとか言ったってしょうがないんだけれど、ちゃんと言うこと聞いて我慢してるのに、なんにも変わんないしずっと我慢しろって言われるんだもん。周りには我慢してない人がいっぱいいるのに。嫌な気持ちにもなる。

わくちんだって打ちたいけど打てないのにアプリとか言われてもは?としか思わん。東京だからとかじゃなくて、あたしが思わんから思わんのだ。


も〜〜〜〜〜〜やだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!いつまで自粛すればいいんだよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

ころななんてなければあたし今頃毎週遊園地で元気に叫んでたし、美味しいご飯食べてたのに。夢絶たれてまだ我慢せいなんてもうそろそろ嫌になっちゃいますね。

言っても変わんないだけれど。ねます。ばいばいばいばいばいばい。