おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210713 ネイルとすし

いっぱねた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

のそのそ起きだし、身支度をする。昨日塗ったマニキュアをはがしました。

ネイルすると爪からの呼吸ができないような気がして息苦しい。爪に何か乗っているという感覚はあんまりすきじゃない。でも見た目がかわいいから我慢している。おしゃれとは、がまん。

しかして色のチョイスがきもいとはよく言われたものである。カーキとかグレーとかネイビーとか、かわいいよねえ。グレー結構気に入ってたんだけどな。だからまたしますけど。

そういえば足のネイルはまだはがしていないんだけれど、あんまり息苦しい感じしない。塗っているの忘れていたくらい。手と何が違うんだ! 脳との距離ですか?

水で落とせるマニキュアだったけれど、早そうだからという理由でリムーバーを使う。右手の小指と薬指をはがし終えたところで、これは水の方が早いなと気づいた。全然きれいに落ちないんだもんさ! 諦めて濡らしてから爪でひっかいてはがしたら、すぐに取れました。あたまが!だめ!

 

きょうはとってもあつういかったですね。空気があったかくてぬうんとしている。風があったからよかった。

あたし熱には弱いので絶対体調崩すなと思ったんですけれど、案の定崩しましたね。頭がいたいです。水分取らなきゃと思ってちゃんと用意したのに。だいぶ良いペースで飲んでいたけど、全然トイレ行かなかったな。汗もそんなに書いてないし。あたしの体内の水分どこ行っちゃったんだろうね。

あとねえ最近おもったのはねえ、耳が重いことも頭痛を引き起こしているということです。マスク重い。眼鏡重い。イヤホン重い。耳酷使しすぎ。コンタクト毎日してもいいんだけれど、人前に出ないのにするのか…てなってしまう。けちだから。

二年前と比べたら人類の耳って位置が下がってそうじゃないですか? もっと経ったら耳の筋肉むきむきになるのかな。そういう進化ってどうですか?なにが?

 

むうこれくあいいんしておこう。

今日は短くていいやあと思ったけれどだらだら書いちゃった。

でもまだスマホの充電がたまっていなかったのでもうちょっと書きます。いつもはお風呂に入ってる間に充電して寝る時に音楽とか流してるんですけど、今日は充電できなかった。いつもの充電コーナーはスイッチ式のコンセントいっぱいついてるやつなんだけど、スイッチを押し間違えちゃったからね。たまにあるね、かなしいことがね。

 

今週のお題を書いちゃおうね。

寿司、おいしい。地元も地元でお魚がおいしいのでたくさん食べます。水族館にもいきます。

わたしは焼き魚がすごく苦手です。骨が取れないので。みなさんは骨の取り方教わったことありますか?それで理解が出来るんですか? 小さい頃、母に教えてとせがんだけれど、みたらわかるでしょと返された記憶がある。

口に入った小骨を取るのもうまくできません。嚙んじゃってから骨に気づいたら、もう身ごと口から出すしかなくないですか? あと小骨はよく歯茎に刺さるねえ。

そういうことがあり焼き魚が苦手なので、お刺身をたくさん食べます。

あたし酢飯はだいすきです。今よりももっと料理が壊滅的だった学生時代などは、酢飯単品でお昼をまかなったりしていました。それしかできないからしょうがなくではなく、それが食べたいからです。すしのこっていう粉のやつ、おいしいよね。

寿司と言いつつ酢飯とかガリとか副産物もすき。ガリ単品でいける。生姜も酢もすきだから、合わさったらだいすきになります。酢飯にガリ乗ったお寿司とかないんですか? 一番好物になりそう。

ネタだとしめさばがすきです。ひかりもの系をよく食べる。酢で締めてあるのが良いらしい。あたし実は寿司ではなく酢を食べたいだけなんですか?

お世話になっているお店のしめさばが世界で一番すき。とっっっっってもおいしいからです。料理のお店閉めちゃったんだよなあ。またあのしめさばが食べたい。お魚入荷できないって言ってました。にくむべきころなめ。

おうちだと手巻き寿司の思い出がある。わたしは親族の中でも本家?というか実家に住んでいるので、一同が集ったときはだいたい手巻き寿司をしていたな。親戚のおばちゃんに囲まれて、椅子の上に立ち上がりながら大きな桶の酢飯を混ぜていた記憶が出てきました。

あれね、切るように混ぜなきゃいけないんだよ。しっていますか?わたしはよく注意されていたので知っています。しゃもじ掴むのでせいいっぱいな子どもに、切るように混ぜろなんて通じないと思いますね。要領よければ通じますか。

あとうちわであおぐお手伝いもしたなあ。あれは冷やすためということか。ジャニーズファンのおばちゃんがおいてったキムタクのうちわは、我が家では酢飯用になっていた。あんなかっこいい顔で酢の香り扇いじゃあだめでしょうね。すみませんでした。そういえばあのキムタクはどこに行っちゃったんだろう。さいきんみない。

 

寿司でけっこうかけた。ぐちゃぐちゃだけど。読みやすいようにするという訓練をしたいです。どうすればいいですか?

充電も半分まで行ったのでもういいか。おやすうみなあいあさいね。みんな、いいゆめみてね。