おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210702 感心うらやま心が割れそう

明日とっても早くなったのでいい加減に寝たい。ねれない。短くしたい。

 

f:id:masakaosakana:20210703010514j:plain

汚ねえ皿のブリトーです。急に作りました。

参考レシピ↓

 

 

卒業した団体の様子見に行くなどした。あたし散々なことしたからぎゅっとなるけど、なんやかんや楽しくやっててよかった。

今の団体のトップはあたしがいた時のトップの似た性格をしているが、周りの反応次第でこうも空気が変わるのかと感心した。

どちらも二つのことを同時にやるのが苦手なタイプで、考えている間は傍から見て置物になる。あたしたちの代はその間いらいらしながらスマホを見て悪態を着くなどしていたが、今日見たらみんなちゃんと色々考えている様子なのね。スマホ見てる子ひとりもいなくて。これも人徳なんだろうなと羨ましくなってしまった。

みんな仲良しだし。あたしはあの空間が楽しい空間になるなんで夢にも思えなかったが、こういう未来も作れたのかもしれないと思うと余計後悔しちゃったな。今更言ってもしゃあない! 

迷惑じゃなければまたお手伝いしたいなとちょっと思った。

 

コメダ珈琲にもはじめていきました。蜂蜜コーヒーがおいしかったです。あと料理が大きくてびっくりしたね。

 

職場から急に連絡来て明日朝から出勤になっちゃった。なんでも昨日から音信不通の人が出たらしいとのことです。別に断っても良かったんだけれど、シフト表をみてあたし以外に出られる人がいなかったのであたしが行かなきゃ終わるんだなと思ったら行きますって言っちゃった。別にそんなに期待されてないのに。

話を聞いた直後は無断欠勤ってなに😡😡😡っていらいらしていたけれど、時間を置いたら心配の方がでかくなってきた。連絡取れないってよからぬ事に巻き込まれてんじゃないかとか、倒れちゃったのかなとか。知らないですけど。

今はそれすら通り越してあたしがなにかしちゃったのかなとナイーブになってきた。自分じゃ気が付かないうちに、当人のコンプレックスを刺激するようなことを言ってしまっていたのかもしれないなとか。そう思ったらすごく悲しくて泣きそうになってしまった。

 

あたし代わりに出たところで見返りがある訳じゃないけれど、がんばってなにか欲しいと思っちゃいますね。優しさは見返りを求めるべきでないが、あたしが得をしないのはおかしいくらいがんばってるって思っちゃってる。そんなことはないだろうに。そんなこと思っちゃう自分がいやですね。

対価を求めている時点でもはや優しさとは言えない気がする。あたしが優しさだと思って行使しているこれは、自分で何かの免罪符として利用しているだけかもしれない。ちょっとがんばったら何かが許されるかなと思う気持ちがずっとある。何かはよく分からないけれど。

 

でもでもとにかくいらいらと心配と後悔が混ざって、あたしの心が割れちゃいそうということだけお伝え出来れば幸いです。

 

も〜読み返すのもいいやあ! ねまあす!さよなら!!!