おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210606 切り刻むよ、ジーパンを

こんにちは😛 ちゃんと舌を出して同じ顔をしています。

 

あつい! 大変だ! 本当に大変です。

常々言っておりますが、気温の変化は緩やかになさってくれないと困ります。もう冬服しまっていいかなあ。また寒くなりそうな気もするけど、さすがにニットとかは着ないか。しまお!!!

 

冷たいそうめんを食べた。冷たいものを食べなきゃいけないと思ったので。

お湯を沸かして鍋の蓋を開けようとしたら、熱すぎて火傷しました。ちゃんととって持ったのに? でもなんとなくそうなりそうな予感はしていた。いつもそうなんだもんさ! 保冷剤でひやひやしていました。

 

ちくちくは下絵描いた分は終わった! 下絵シートを溶かすために水洗いしてみたけれど、若干糊が残ってしまった気がする。明日乾いてるの触ってみて、もう少しやった方がよかったらまた洗おうと思います。

乾いたら額に入れるんだ〜! すっごいちっちゃい額を買ったので。入らない分はどうしようかな。ワッペンとかだとフェルトばっかり検索で出てくるんだけど、あたし布に刺繍しちゃったからな。

ぎりぎりで切って折り込んで、フェルトと両面テープ後ろに貼ったらいい感じにステッカーみたいになりませんか? 刺繍ってできたあとどうしたらいいか迷うよね。

 

夕方になり急にジーパンを切り刻み始めました。

f:id:masakaosakana:20210607004438j:plain

↑こうなった

いつか解体しようと思ってとっておいたお古のジーパンです。お尻血まみれにして履けなくなっちゃったやつ。

型紙なしのとこから勘でつくる!というのをやってみている。目指すところは写真検索で見つけたビスチェなんだけれど、製図から自力でやるのは初めてなのでどきどきです。

自己流もいいとこ、いらないTシャツにマステで線引いて型紙もどきを作り上げました。どうせ捨てる服だから、躊躇なくざくざく切れるのは良いですね。一枚布だと失敗が怖くて!なんにもできない!

とりあえず切り刻み終えたので、明日はミシンするぞ! すっごいひさしぶり! 使い方忘れました。

切り出した紐の長さが足りないような気がしているんだけれど、縫ってから考えよ〜!の思いです。

ま!なんとかなるっしょ! ならなくてもいらない服だからヨシ!

 

 関ジャムも見ました。ひさしぶりに話してるとこ見れてにこにこになっちゃった! かっこよかったです👌👌

 

みなさん舌はしまって寝ましょうね🤱 ほなね🤱🤱