おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210523 ケーキなど制作物とまたね

こんにちはございます。

今日も元気に家にいた! じめじめしていてから換気のために窓を開けていたが、お子の声がたくさん聞こえてきて元気でなにより!となった。


ビスチェが形になりました。よかったです。きつすぎることもなく、痩せたのか?

残りの装飾は材料がないので一旦保留! コツは掴んだし改善点も見つかったので、今度は普段使いできる色味で作るのもよいな〜となっています。

あたしゆずちゃんになれるかな。なりたいな。絶対!なってやる〜〜〜ッ!!!

へそ出しきついのでお腹鍛えなきゃなとは思っています。暇だし今こそチャンスなのでは!とずっと思っているよ。


f:id:masakaosakana:20210524010901j:plain

ケーキもつくった! クリームチーズとブルーベリーのベイクドチーズケーキです。あたしの作るものは大抵不味いが、これは美味しかった。めずらしい!うれしいです!

レシピってむずかしい。もったりとかの抽象的な表現や、混ぜ合わせるとハンドミキサーで混ぜるとかの細かな違いがわからない。こんなんわかる人すごいですね。主観だろうが。

生クリームないから牛乳でい〜や!とか、粉振るうのよくわかんないけどてきとーにやろ〜!とか、型に敷紙ってよく分かんないからとりあえず紙ぐちゃぐちゃにしていれたろ〜!とか、料理下手特有の感覚クッキングをした。だから正直微妙なものができるんだろうなと思っていたが、想像よりまともなものができてしまい自信がついてしまった。良くない自信である。自覚有る✌️

今回はフィーリングクッキングでもなんとかなるレシピを見ながらやったのが勝因です。レシピ作った人、ありがとうございますね。


あとねえ、等分ができない。

f:id:masakaosakana:20210524010916j:plain

?? どうして?

家にハート型しかなかったのでこうなったが、等分するの難しくね…となりました。4等分にしようかとも思ったのですが、レシピが8人分のものだったのでもっと切りたかった。

悩んで妹にも相談したあげくの一口サイズです。おもしろいね。

でもクリームチーズの量えげつないしカロリーがびっくりだったので、このサイズでちょうど良い気がする。2切れ食べちゃったからあんまり意味なかった! 反省反省!はしない! 自分で食べたくて作ったからヨシ!


そしてひつじ制作をはじめました。毛糸3玉分進んだので、だいぶがんばったわね…! 顔部分ができました。明日は角作るぞ!


あと一年経ったってことを書いておく。人の死に触れたことないとかは嘘だが、身近でない人の訃報であんなに落ち込んだのははじめてだったから。実感わかない一年だったな。

花月は知っていたが葉月もいたそうです。もう二度と見られないカードだったんだろうな。花ちゃん幸せになっていてほしい。あたしが幸せにできたのかなって思ったりしたけれど、知らない人にそれは思い上がりだと真っ当なことを言われたりもした。でもこれから何回も思い出してすきだったなって考えるのも、幸せにできるかもしれないってよくわかんないこと思ったりした。

ずっとだいすきだ〜〜〜! ごめんとありがとうがたくさんある。本当に憧れだった。だいすきだよ。ありがとうございます。またね!!!