おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210512 超日記

起きた!えらい!

午前中からお掃除をしました。お布団も洗濯して干した。お天気が良くていけると思ったので。

最近肌荒れが酷いです。栄養や睡眠が足りていないのはもちろんだが、他の要因も探していた。枕カバー洗ったりしたがなかなか改善されなかったのですが、ついにそれっぽい原因を突き止めました。

ぬいぐるみです。

ひとりで寝たくないので、でも喋りたくもないので、無機物に囲まれている。ピーターラビットをぎゅっとすると、ちょうど顎に当たるんだよなあ。これだ!

なのでぬいぐるみたちもお掃除しました。みんな日光浴させられて、よかったねえ。もしかしたら陽の光嫌いかもしれないけれど、話せないからわからないけれど。夢とかで呪ってくれたら謝るね。

これで改善されなかったら、大人しくビタミンを摂ります。


出かけた。ずっとオンラインでは会っていたが久しぶりに対面で会ったおじさまは、挙動がゆっくり過ぎておじいちゃんだった。こけそうだし、この数年で一気に老けた感じがして心配になると共に、面白くなってしまい声をあげないように必死だった。マスクがあってよかった。


移動は地下鉄に乗るつもりだったが、お友達に誘われて3駅ちょっと歩いた。歩くのはすきなのでよくお散歩していたが、こんなに長い距離は久しぶりでたのしかった。

高架下を通るんだけど、今日は鳥がいた。鳴き声が聞こえたから上を見たら、橋の隙間で動いていた。

鳥よけの棘みたいなのもあって、数年前には引っかかってしまった鳥を見た事があるから、そこを通る時は鳥がいないか見るようにしている。気づいたところで助けられはしない。

今日の鳥さんは無事だったのでよかったです。


引きこもりの準備をするために毛糸を買おうと手芸屋さんによったけれど、欲しい個数売っていなくて諦めた。即日ではないがネットで買った方がお得…となった。ちゃんと計算しました。

明日はまず買うところからはじめよ〜。羊を作りたいと思っています。


寝たくなくてうだうだ毛糸をいじっていたが、もう寝ようと思いました。明日はゆっくりできる日です。何もしない一日にならないように、せいぜい頑張りたいと思います。