おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210426 星星ほし星星星星と星見えなくなった夜空のこと

我眠故短

なんでかこんな時間にもなったので寝ちゃいますね。眠たいけど眠くないけど寝なきゃ起きれないから眠らなきゃ。

それではみなさん息を止めてください。

 

 

 

今日は少し曇っていて、星が見えにくかったです。日が出ていると下を見ながら歩くことが多いけれど、夜道は上を見ながら歩くことが多い。お日様に顔向けできないようなことは何もばれていないんですけれど。

 

お星様が見られる喜びをここ数年で感じまくっています。あたし視力がわるくて、どんどん悪化していったらこのお星様も見られなくなっちゃうんだろうなあって気持ちで夜歩いている。

今日は眼鏡だったから、眼鏡をずらして空を見てみたんだよ。そうしたら何も見えないの! 星がある場所も分からなくて、ただただ紺色の空なんだあ。視力を矯正できる時代に生まれてよかった。

 

今は星のことぼんやりとした白い丸にしか見えないけれど、眼がもっと良かったときは形もはっきり見えていたのだろうか。もしそうなら赤ちゃんとかが見る夜空って、今のあたしが見ているのと全然違うんだろうな!って思いました。どんな色とか形なんだろうね。

小さい頃からお星様見ていれば良かったなあとも思うけれど、この歳になって気づいたからこそたくさん空想できるからそれはそれで良いや〜となっている。

 

ぱっと思いついた星の歌です。

ほうき星

ほうき星

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

mainichi.jp

あとおもしろかったニュース! やぎのニュース流れてきたら大体見ちゃうな。

この後生まれたやぎは、羊肉とか馬肉とかになるのかな。山羊肉が出てきたらなんか人間にカニバちゃんって付けるみたいな、よくわかんないけれど😘

 

 

 

鈍ってますので! だめですね!

それではみなさん息を吸っていいですよ。

大きな声で、おやすみなさい!