おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210422 早起き髪染めと「JUNK HEAD」かんそう

早起きしたよう。6時に起きるつもりで6時半に動き出し、のそのそ家を出た。明るい時間は小学生がたくさんいる。と思ったけれど、小学生よりも早く行動していた。小学校の先生くらいの人がたくさんいた。

 

ひさしぶりにお仕事した気分! 本業じゃないけれど。やっぱりあたしがいなきゃだめじゃんね!という自信を持てるほどの実力が欲しい。いまは実力が見合ってなさすぎて、ただの驕りになっています。よくない。

 

午後は美容室にいきました。髪を染めた。いろんな色を通り今は暗く落ち着いてるが、下の方だけアイロンのせいか赤茶色になってきてしまったのが気になっていた。黒染めは嫌だけど暗くしたい!と、毎度訳の分からないことを申しておりますが申し訳ないと申します。

今日の美容室はひさしぶりだった。最近はカットのみなので、カラーがメインの美容室は避けていた。いつも担当してくれた人は辞めてしまうらしい。今日はいなかったから会えなかったが、教えてくれた。はえ〜! あたし遅過ぎ!

 

 

 

堀貴秀監督「JUNK HEAD」を観ました。

gaga.ne.jp

以下例のごとくネタバレありわけのわからん何かです。

 

話題になっていたので楽しみにしていたやつ! 観よう観ようと思いながらタイミングがなく、妹に先を越されて悔しくなったので今日観た。

 

すげ〜ぬるぬる動く! ストップモーションなのでひつじのショーン的なカクカクを想像していたが、想像の万倍CGだった…。これをひとりで7年やるのは変態すぎる。だいすき。

怒涛のエンドロールで笑ってしまった。同じ名前ばかりなのと、早送りのメイキングがすごすぎて。すごい。

 

ディストピア感ましましですきだった。このクオリティの制作を独学なのもすごいが、脚本単体でもすごくすき。衣装も造形も背景もすき! 全部出来ちゃうのすごすぎる。

 

未来こうなるのかなあ。たくさん生きたいとも今のところ思っていないが、ああいう風に部屋の中でずっとすごしたいとも思わない。いやでもコロナを思い出しちゃうが、制作されたのそれより前だもんな…。やっぱり危険なお仕事は下層に回ってくるんだなって。ワイルドだけどさあ! しぬの確定の任務だもんね!

 

結局主人公くんの名前わかんなかった。カミサマくんでいいのか。

→サイト見たらパートンって書いてました。言ってたか?!

 

マリガンって結局動物…? 公式サイトのキャラクター紹介だと、グロームは野生動物という扱いになっている。野生動物とラスボスの異形生物は別ものでいいのかなあ。マリガンとはまた別ということ?! マリガンは人間が労働力で作り出した生命体。トロちゃんとかは地下で変異していった、人間ではない動物なんですか? わかりません!

 

人類は創造主でカミサマだけど、反乱が起きてマリガンが地下を乗っ取ってるんだよね。1600年もすれば反乱の理由とか忘れちゃうか。人間を神様として崇めてるし協力もするからあ、もう仲良くなれちゃうねって思った。地上の人間たちはマリガン達のことどういう扱いしてたんだろう、してるんだろう。ただただ未知の生物? 新種の動物みたいな感じなんだろうか。

地下でずっと進化してきたマリガンは、地上に適応できるのかなって思っちゃった。3バカちゃん悲しかったんだけれど、天国に行けるといいけれど、地上には行けたのかなあって。空が明るすぎてぷしゅ〜ってなっちゃったら可哀想だなと思った。パートンもあのポッドの装備のままだったら、地下で開いた瞬間適応できずにしんでた可能性もあるじゃろうと。

 

地下のマリガンたちの関わりがとうなっているのかもっと知りた〜い! 村同士の関わりとか、地方と中央の上下関係とか、野生動物との関わりとかとか! 続編で明らかになるのかなあ。人間のお話じゃないと、そういう文化から全く違うので、そこがおもしろいと思うよわたしは。

 

下ネタあったよね? あてぃしの脳内が小学生なだけ?! わけわからん言語があたしは余計にわけわからん文化で、すきだとおもいましたが、ばいあぐらって聴こえたんだけどあたしだけか?! そうですか。

グロもエロもある感じだと感じた感じです。全年齢だけど、苦手な人はだめそう。あくまで人間でないから、あれも血じゃなくて、だからOKみたいなやつなのか? 血が苦手な同僚も絶賛していたから、あれは血ではないと思います 。

 

はやく続きが観たい!! 脚本はできているそうで? これからだ!ってタイミングでエンドロールだから、よけいにわくわくして次が気になっちゃってる。クラファンとかやってるのかな。支援したい。