おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210413 𩵋とは?チキンとは?プリキュアとは?調べてみました!

 手と口が痛い。雨がずっと降っていて、風も強かった。ので冷えて冷えて手がかっさかさ。ハンドクリーム苦手だけれど、さすがに塗りました。でもまだ痛い。血が出ているもんな。アルコールもお肌がよわよわすぎてだめらしい。でも消毒しなきゃいけないから。さようなら綺麗な手。

 口はね、昨日火傷したところが治らない。あっつあつのバターが乗ったパンを食べたら、上前歯の裏の歯茎の皮がむけた。皮膚弱すぎんか?!?! 歯磨きしてても当たっちゃうから、なかなか治らない。一生このままなのか。いいえ。

 

 バスに乗りました。車窓から見えた居酒屋の看板に魚の漢字がいっぱい書いてあった。けれど魚編の下側が、れっかでなく大でした。なんで?と思ったのでメモしていた。

𩵋

↑これ

 

 調べました。

「魚」の俗字(『宋元以来俗字譜』掲載)。

 (𩵋 - ウィクショナリー日本語版より引用)

 略字ってことか。ふんふん。

「魚」という漢字は見てのとおり、サカナを縦に置いてみて図案化した象形文字です。ですから「よつてん」の部分はしっぽにあたるわけで、部首の「よつてん」とは全く関係がありません。

(中略)

点を4つ書くのがめんどくさいという人が、省略形として「大」を採用した、というわけです。

(中略)

「よつてん」が「大」になった「魚」は、このようにお寿司屋さんで使われることが多いのです。そしてその理由として、「ネタが大きい方がいいから」という、いわば一種の縁起かつぎなのだ、という話を聞いたことがあります。

「魚」や「点」の「よつてん」は「大」と書くことがありますが、「黒」や「薫」の「よつてん」を「大」とは書かないように思います。なぜなのでしょうか?|漢字文化資料館より引用)

 へ〜。おもろ。またひとつ賢くなってしまった。

 

 夜ご飯までの繋ぎにコンビニでご飯を買う。今日のメニューは鯖寿司とサラダチキン。だったはずでした。

f:id:masakaosakana:20210414022441j:plain

 これチキンに見えませんか? 魚、フィッシュでした。完全に肉の口になっていたので、一口目でしゅんとしてしまった。ちゃんと見て買わなきゃいけないということですね。ごめんなさい。

 

 定時上がり今日もできず!無念! 急に訪問があり対応を任せられる人がおらず、結局残ってしまった。前々から今日は無理だと言っていたのに。ええ無理をしましたとも。でも無理をしなきゃあたし何もできないからね。これで良かったと思います。いつかこの恩が倍になって帰ってくると思います。違います、恩を売っているのではなくわたしのわがままな主張なので、何も帰ってこないよ!期待すんな!

 

 最近最寄りの駅にプリキュアの映画のポスターが貼られた。帰りにみるたび少し嬉しくなる。今日はよくないことの方が多かったけれど、プリキュアがいてくれてるから、あたしを見てくれるから、にこにこできます。プリキュアはそういうことなのです。

 

 あと毛ガニも食べたので良かったです。