おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210410 記念すべき100日目の投稿

おめでとうこざいます。まさか100日も続くとは。毎日書いてるのあたしすげ〜。でも短。

 

今日はおばあちゃんの家を訪ねました。すごくひさしぶり。お話し相手していた。それが得意だし仕事。

おばあちゃんすごくおもしろい。何回も同じ話する。びっくりすること言うし。お母さんは喧嘩になっちゃうらしい。いらいらするのはわかるけれど、耐えられないのかって思った。

でも耐えられないんだって。親と子だからか。わたしがいたから今日は穏やかに過ごせてよかったと言っていた。あたしはこれしか出来ないから。

あたしがお母さんになったら、おばあちゃんになったお母さんにいらいらしちゃうんだろうか。きっとしちゃうんだろうな。お母さんだからこそ許せないことや、譲れないことがあるのだろう。あたしもきっと娘に頼るのだろう。生まれるか分からない娘に期待を託すのはやめなさい。

 

お昼は中華を食べました。石焼き餡掛けチャーハン美味しかった。

駐車場からショッピングモール内の中華屋さんまでの道中、携帯電話プランの特設コーナーが出来ていて、ティッシュを配っていた。あたしとお母さんはいらないといって通り過ぎたが、おばあちゃんは往復どちらも受け取っていて笑っちゃった。配っている人もにこにこしていた。

おばあちゃんは力任せだ。鍵をかける時鍵穴めがけて鍵をガンガンやる。勢いがすごすぎて笑ったら、あんたこんな笑っちゃうことばっかりなんだよ歳をとると、って言っていた。お母さん曰くそれは年ではなく元来の性質だそうだ

そういうところも初めて見るあたしからしたらおもしろいが、ずっと見てきたお母さんからしたらいらいらポイントなんだろうな。

 

実は中華食べている時から頭痛で調子が悪かったが、おばあちゃんの手前大っぴらにできず、帰りの車内で打ち明けた。お母さんがくれたバファリンをもらって飲み、帰りはずっと寝ていた。

 

最近頭痛多いな〜。たぶん気温の変化がすごいから。急な太陽の熱に適応できていない。人間として!どうなんですか! 今の地でもこうなのだからどこに行ってもこうなのだろう。と思ったら不安がなくなってきた。どうなろうのあてぃしは生きていくんでな〜𓀠

 

youtu.be

すきとすきのこらぼありがと〜! まさかtemplimeとMINAのコラボ見れるとは思わなんだ。ありがとう電音部〜!