おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210328 本を作った

 にちようびが〜、おわるう。今日は今までやりたかったことをできたので、明日からがんばれると思います。

 

 

 

 本を作りました。前々からやりたいことリストに入っていたけれど、今日目が覚めて急に思い立ったので、コピー本作りました。

f:id:masakaosakana:20210328235423j:plain

 

 内容は過去に書いていた小説もどきを引っ張ってきた。二次創作ってやつです。セブンイレブンの同人プリントサイトやら、ブログやらとにらめっこしながら原稿データを作る。

 セブンの印刷機で面付けも自動でやってくれるらしいのですが、サイズが大きくてなあ……😅😅😅 今回はどんなもんかを見るために、面付け機能使うのと自分で面付けデータ作って持ち込む2パターンやってみた。

 まじでむずい!!! 製本の人すごすぎる。メモに書かないとどれが裏でどれが合わさるのかが本当に謎でした。勉強になりました。

 

 今は表紙もかわいいテンプレートがいっぱいあるんですね。ぴくしぶなどはweb小説用のテンプレートばかりで、裏表紙付きのを見つけるのが難しかった。自分では作る技術はなかったです。結局エプソンの公式配布テンプレートを使いました。

 

 コンビニに行き、印刷! 通販の支払いついでにやろ〜と思ったら、セブンでお支払い出来なくてローソンとはしごした。お散歩出来て良かったです。

 

 焼いた肉を食べた後裁断、製本する。そこら辺にばらまいてあった厚紙の上でカッター使ったら、買ったばかりの机も切れた。

f:id:masakaosakana:20210328235344j:plain

masakaosakana.hatenablog.com

  しょうがないのでカッター板を出して使いました。

 

 ホチキスも家にあるのつかお〜と思っていたのに、180°開かないタイプで悩んでしまった。悩んだ後まち針で穴を開けてから、ホチキスの芯をぶっ刺す方式でなんとか完成いたしました。

 

 

 内容も見た目もぼろぼろだけど、できた達成感がすごい! 自分の本ができた喜びでどきどきしちゃってる。内容が内容なので誰にも見せられないが、元気なくなった時に眺めて自己肯定感を高めます。

 最近は書くのからも遠ざかっていたが、もっと作りたいなと思ってしまったので、書かなきゃという気持ちがうまれた。良いことですね。

 

 

 

 今日は終わります。中綴じ用のホチキスと裁断機は買います。よろしくお願いしました。