おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210201 雨が降ってもみんなしなないでほしい日記

  • 帰り道

 小雨が降っていた。傘を忘れたので、フードで凌ぎながら走った。地面は雪が溶けて固まってスケートリンクになっている。でも私はどさんこだから走ることが出来た。ここで生まれて良かったな〜。

 傘をあまり持ち歩かない。好きじゃないので。降水確率30%を信じてただ無駄な重さを運ぶだけになるより、当たらなかった時に自分の信じる心が足りなかったと反省しながら濡れる方が、合っている。

 定期的に濡れることで、自分の心の何かをリセットできるような気がする。周りに変に思われずずぶ濡れになる機会を逃さない。プールはあんまり好きではありません。

 電子機器のためにレジ袋くらいは持ち歩こうかなあ。かっぱは好きだから、かっぱを持ち歩くのもいいかもしれない。長靴も好き。靴で水にはいることが面白すぎる。靴で?!え?!いいんですか?!!!ってなる。

 服着てお風呂に入るのもいつか挑戦したいなあ。一人暮らしを始めたらたくさんやりたい。

 

 帰り道最寄り駅の改札を出たら、私と同じコートを着ている人がいた。はじめてみて面白くなっちゃった。

 服屋さんで買った時、何着も置いてあるのだから、誰かは同じ服を持っているはずなのに、普段のうのうと生きていると自分と同じ服の人がいるってあんまり感じない。ちょっとびっくりしましたね。

 同じ服を好む人が近くに住んでいる。地域性と関係あるのかなと思うなど。同じ小学校出身だったりしたらおもしろいね。

 

  • 優しい世界

 現代のごんぎつねのツイートをみた。はてな匿名のやつです。

 素晴らしいな〜。こういう世界すごくいいね。匿名は悲しいことが起きる世界ではなく、喜びに満ち溢れた優しい世界であること信じていたいね。

 

 私も似たようなことしてないかなと思って考えていたが全然していなかった。

 ツイキャスをたまにみる。視聴者が0人のところに入るのがすきだ。わたしは私という個を感じないで、ただただ言いたいことを言っている様を聞きたいので、圧迫みたいになっているかもしれない。

 み〜んな、初見さん〜コメントください〜っていうの。だんまり。ツイキャスってラジオみたいなものだと思っていたが、対話をしたいがために使っている人も多いのだ。まとまらなかった。

 

  • くらぶはうすね

 巷ではくらぶはうすなるものが流行っているね。きっと私は触れることのないコンテンツなのかもね。

 みんなやろうねって言うけれどね、みんなにあたしは入っているか? あ〜悲しくなっちゃった。みんなにあたしは入らないよ〜。ずっ〜とね!

 

 LINEとかもそうなんだろうなって思っていたが、結局やっていない方が珍しくなりましたね。そういうコンテンツになるのかな。

 いまはまだユーザーが少ないからぐじゃぐじゃにならないけれど、たくさんの人が集まったら苦い部分も集まるのかなあ。でも匿名ではないからそうはならないのかしら。わかりませんね!

 

  • なかま

 ちょっと前まで団体に所属していろいろとやっていた。コロナでなくなったけどね!

 いろいろとあり落ち込んだ時期が近かった人と、お互い仲間意識を感じたまに慰め合いという名の甘やかし合いをするなどしている。彼の鬱はまじの死に触れているので、あたしの落書きみたいなふわふわとしたよくある希死念慮とは全然違うんだけど。みんなしなないでほしいな〜。

 

 慰め合うけど、甘やかし合うけどさあ! 自分の信念は捨ててはいけないと思うのです。私を通じて逃げようとしているので、それはけじめとして良くないのではないかという返信を今からしなくちゃいけない。眠いから明日にしよう。しなないでね生きてて欲しいけど、捨てたらいけないよあたしがしぬからね。

 どう言っても嫌になったら向こうから逃げてくれるだろうという信頼あっての事だ。しななければ生きていればきっと幸せになれるよみんな。どうあっても生きててね〜という気持ちになったお話。