おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210131 日記を一か月続けてみてのもろもろ

 もう1月が終わる。え😳本当ですか? びっくりしました。やめてください。みんなで2020年もう一度やりませんか? 未だに悲しくて泣いてしまうことがあるよ。

 毎日書いている日記も、1ヶ月つづきましたね。今日は1ヶ月書いてみてのもろもろを記します。

 

  • 感想、良かったことなど

  • 続いた

 1ヶ月何かを続けられたので、とりあえずはよかった。日記はたいてい3日で飽きるので、ここまで続いて良かった。

 何かを続けることのハードルは、もとから低い方だと思っている。根気があることが長所だと感じているので、筋トレや登校など続くことには続くけれど、1回休むと出来なくなってしまう。半年とかの習慣がたった1回で無くなることがよくある!気分屋なのかなあ! なので、日記はもう少し頑張りたいと思います。

 とりあえず目標は来年の3月までだけど、自分に甘くとりあえず次は2月いっぱいまで続けたいです。

 

  • 型ができた

 文章を書く練習にもしたかったので、始めたふしもある。最初は迷いながらいろんな書き方を試していたが、最終的には一日の中で箇条書きにしたメモを、寝る前に文章にまとめるという形に落ち着いた。

 大きな感情をメモする習慣はあったが、毎日あるような細々とした心の動きをメモすることはなかった。なんでもいいからメモしておくという癖をいい加減つけたい。感情以外にも。人の話あんまり聞かないし覚えてられないので、大事なこともメモしなくてはならないね。

 

 そして今のところ一日1000字とか1200字以上を意識している。書けない時は400字。それが無理でも何かをあげることはしたい。1ヶ月続けてみて、3分の1くらいは1000字いかなかったかな? 文字数を気にしすぎても嫌になってしまうと思うので、しばらくはこれくらいでいきたい。

 正直写真だけ乗っけて誤魔化す日が出てくると思ったので、無かったことに驚いた。あと過去に書いたメモの中身を放出してお茶を濁すことも、一回のみだったのでまあまあ書けるじゃん!と思いましたね。 

masakaosakana.hatenablog.com

 

 

  • 改善点、目標など

  • 語彙力がない

 書いてみてすごいと悲しいしか言ってないなと思った。感情をあらわす形容詞、全然出てこない。

 あとはきらきらやぴかぴかなど、擬音語が多い。擬音語が多いことは個性でもあると思っているが、伝わることに重きを置くと短所でもあるよねえ。伝えるための日記ではないと言い張っているが、インターネットにあげる以上は、もう少し分かりやすい文章を心がけたい。

 

 全体的にもう少し人の目を意識してみてもいいのかもしれない。新しい文体が生まれるだろうか。自分の個性に拘りすぎている。たくさんのことをやってみて、自分らしい文章をものにしたい。

 ので、2月はもっと伝わりやすい文を意識しようかな。自分の擬音語でしかなかった感情を、ちゃんと文章化することを心がけます。

 

  • 時間

 寝る前の数分で書いて、ぽんとあげることが多かった。そのスタンスでいきたい。でももっと時間をかけた文にも挑戦したいなと思う。

 自分が面白いと思ったこと、文にしたいなあ。映画とか本とか今月はあまり摂取できなかった。 

masakaosakana.hatenablog.com

masakaosakana.hatenablog.com

 

 忙しくなるかもしれないしペースはこのままでいいか。音楽もちょこちょこ感想書いたね。

 

masakaosakana.hatenablog.com

 

masakaosakana.hatenablog.com

 

 時間をかけずに書いたものばかりだった。もう少し時間をかけてまとめたものをあげたい気持ちがある。寝る前にうわ〜!!!って書いた文だと、後から読んでこれもこれも書きたかったってなってしまう。手直しが多くてなあ😅 ばしっと決めたいですね。

 

 これは書くことに対する時間をもっと割けるかという問題なので、時間配分を上手くしたい。1ヶ月そこらじゃ変わらないと思うので、ぼちぼち。

 

  • プライドが高い

 プライドの高さ、みえみえ。くそ〜!!! もっと素直に、驕りがなく、見栄を張らない文書きたい。かっこつけている感があるよ。もっと心をちゃんと描写したい。読んで同じ気持ちだなあと心から言える文章が書きたい。難しいな〜。かっこつけるのやめたいです!

 これも気の持ちようだし、何年も続けていた精神を簡単には変えられないよな。ぼちぼち。自分に甘く。

 

  • 読みやすさ、読み返しやすさ

 タイトルが分かりづらい。見返したくても、いつだかわからない。もう少しタイトルに気を使いたい。

 今はスマホで書いているので、パソコンで書くこともやってみようかなという気持ちはある。でも今のままも楽なんだよなあ! 色や文字の大きさなど工夫するには、パソコンの方が楽だろう。今日もちょっとチャレンジしてみるか。自分が読みやすいようにしていきたいですね。

→と思ったのですがセンスのなさに驚いている。色ってなに?!どう使うの? とりあえずは自分が読み返したいところに線なり色を付けました。どうですか?

 

 

 もう飽きてきてしまった。もう来月になってしまったけれど、来月もあたしの心はここに記す。もし明日死んでも、ここが残れば私は残るな〜。それがモチベでもいいかもしれない。誰にやれと言われた訳でもないのですが。

 寝ます!さようなら!