おさかな日記

健康だけど明るくはない日記を書きます

20210112 すきの主張とは日記

ん〜 

 

 あんね自分の考えを言うのってすごく怖いじゃんか!

 いっつもねエッセイとか対談とか小説もだけど、ひねくれているからひねくれて読んじゃう。自分の素直な感想ってなるとそうなっちゃう。短い時間で話し合うとそういう諸々を細かく説明しようとまとめる時間が無くて、ぐっちゃぐちゃに言葉が漏れ出しちゃう。もういいですって言われるの本当に泣きそう。ちがうんだ!!!よ!!あたしが言いたいのはさあ!そういう事じゃないの!!ってなる。

 今日はちょっと素直に受け止めてみようと思って読んでみた。感想言うのこえ〜。みんなが違う受け取り方するのかなあ。わたしは違うことが怖いのじゃなくわたしの意見が的はずれなのがいやだあ! ちゃんと的はずれにならないくらい読み込んでからものを言えば解決なんですけれど。分かんね〜!!

 へえ、そうなんですね、でおわった。良かったけどお、良くない!!!!!!

 こわすぎ。でもここは開かれているけどクローズドな場所だと思っているので全部言っちゃおうかな。見られたら掻き切って死ぬか、向こうを刺すかどっちか。

 あたしが生きているのを見られている前提で、こういう考えなら関わらんとこってなるの嫌じゃないですか? そういう方が楽しいですか?分からない。あたしの意見は主張が強いのでな〜。もうだめだ。さようなら。

 

 あとね自分の好きを主張すること、とても怖いです。好きってその人を構成する大きな部分だろう。あたしは冗談めかして自分のすきを言っちゃうから。ネタに自分からするから首を絞めるんだ。眠れなくなるんだきっと。

 あたしのすきは本当なのにみんなのすきと違っているように見えちゃうから、おもしろいでしょ!って言っちゃうよねえ。それ以外に自分を主張できる要素が見当たらないんですから。それ以外あたしが他の人と違うこと、思いつかないから。どうしよう。それってあたしのすきの対象にも迷惑だよね。全世界にごめんなさい。

 自分のすきを心から言える人をすごく尊敬する。今日思ったのは自分のすきな本をさらって言える人すごく素敵だなということ。村上春樹の作品がすきだとして、さらっと言えるのがすごい。あたしには出来ない。わかんない。ひねくれているからか? それがすきならそういう人なのかなって勝手に思っちゃうからなのか? ごめんなさい。

 あたしは円城塔がだいすきだよ!!!みんなは大江健三郎読みにくいっていうの! そうかなあ?!?!?!あたしは洪水はわが魂に及びおもしろかったよ?!?!?!?!

 あたしはスプートニクの恋人の方がよくわかんなかった。なんかどうしても男の人が書いている女の人だあって思っちゃって雑念が入る。面白くなかった訳では無いです。

 意味がわかること理解できること読みやすいこと好みかどうかってことはぜーんぶ別ってこと! 本当に?

 

 今日はひさしぶりに積ん読を読み切ることが出来ました。何本も同時で呼んじゃうから最近は短編が多めかもしれない。

 5分間SFおもしろかったです。あたしのすきはあたしのものなので今度感想書きます。

 

5分間SF (ハヤカワ文庫JA)

5分間SF (ハヤカワ文庫JA)

 

 

 たくさん書いてたくさんストック出来れば、正面からわたしのすきを主張できる日が来るんでしょうか!まってる